人研ぎ流し


昔の流し台です。

兵庫県芦屋市にある、旧山邑邸(現在は、ヨドコウ迎賓館)の流し台です。

「人研ぎ(じんとぎ)流し」と言って、人研ぎとは「人造石塗り研ぎだし仕上げ」の略です。

セメントに大理石や蛇紋岩などの石と顔料を練り混ぜて塗り、
硬化後にグラインダーで研磨して表面を滑らかに仕上げたものです。

昭和30年代までは集合住宅のほとんどはこの流しでしたが、40年代にはステンレス流しにとって代わられました。

外で使う既製品の人研ぎ流しも少なくなり、プラスチックの流しが多くなっていますね。

人研ぎは味があっていいのですが、残念ながら今では出来る職人もほとんど居ません。。。

廃ってしまった文化のひとつです。

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


(「いいね!」をお願いいたします。)





# by kazuo-nakazato | 2014-10-14 12:57 | 建築一般 | Trackback | Comments(0)

ネーミングがユニークな焼酎


いろいろな焼酎を飲ませてくれる店が大森にあり、贔屓にしています。

カウンターの目の前に並んでいるだけでも聞いたことないような銘柄がずらり。

真中に見える「よハらく」をまず・・・・美味しいこと!

「よハらく」は「世は楽」という意味だそうです。。。


こちらはラベルがハデな「招き猫」。

ラベルから想像出来ないような、見事な味。。。

面白い世界ですね!!!・・・・飲み過ぎちゃいますけど(笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


(「いいね!」をお願いいたします。)





# by kazuo-nakazato | 2014-10-10 10:54 | 酒と食べ物 | Trackback | Comments(0)

級友夫妻家族の家


高校の同級生同士が夫婦となり、今では孫も居て幸せなご家庭を築いたおふたりが二世帯の家を依頼してくれました。

彼らの息子さん家族と一緒に住む家です。

夫婦二人とも私の同級生で机を並べていた間柄ですが、級友だからというだけでは家づくりを頼んでくれるものではありません。

息子さん家族ともども、創建舎を気に入ってくださったからで、本当にうれしいことです!!


やはりひときわ私もうれしいので、つい飲み過ぎて・・・・・。

珍しいシェリー酒も振舞われ、気持ちはハイに。。。


締めの木遣り辺りから、記憶があやしくなっています。

この後に二次会で近所の寿司屋に行ったはずですが・・・・・次の記憶は電車の終点駅。。。

高いタクシー代を払わなければならない運命でした(涙)・・・・でも楽しく嬉しい気持ちの方が大きかったので良しとします。

ここまで飲むことは年齢とともに、最近はほとんど無くなって来ていますが。。。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


(「いいね!」をお願いいたします。)





# by kazuo-nakazato | 2014-10-09 09:38 | 地鎮祭、上棟式 | Trackback | Comments(0)

気持ちのいい季節に


夏の終わりから秋先にかけて咲く、カンナ。

我が家の玄関先に植えてあるカンナが、オレンジ色の花を咲かせました。

赤い色のカンナの花もあるようです。


ルイは、過ごしやすくなった陽気に誘われ、寝てばかり・・・・。

気持ちのいい季節ですね~~~!


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


(「いいね!」をお願いいたします。)





# by kazuo-nakazato | 2014-10-02 10:43 | モデルハウス | Trackback | Comments(0)

私の方が疲れたかも(笑)


昨日の、カミさんとギター講師仲間の佐藤絢子さんとの、ジョイントコンサート@神田のアイゼナハホール。

おかげ様で満席で、無事盛況に終えることが出来ました。 私はチケット受付とビデオ係(笑)。

写真はカミさんが、ジュリアーニの「ロッシニアーナNo.1」を弾いているところ。
15分位もある、難しい大曲です。


いただきました花束を、階段の踊り場に飾りました。

今朝はこの花に癒されての、起床でした。

当事者より、私の方が疲れたような気がしますが・・・・笑。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


(「いいね!」をお願いいたします。)





# by kazuo-nakazato | 2014-09-29 11:19 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)

近隣エゴ?


低層地域の都内の高級住宅街。

マンション建設に近隣住民の反対幕が、ズラっと並んでします。日照権の争いのようです。

道路斜線や高度斜線で、東京は建て物の高さがある程度厳しく抑えられていますが、法規範囲内でも日照権を主張する住民は時々います。

お互い様のはずなのですが、先住者の方が自己都合を言い易いので、建設業者は下手に出ることも多いです。

中には、「それなら東京に住むなよ」と言いたくなるケースもありますが・・・・・。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


(「いいね!」をお願いいたします。)





# by kazuo-nakazato | 2014-09-24 12:55 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

善光寺


仕事で長野に行ったついでに善光寺参り。

参道の両側は老舗が建ち並んでいて風情があります。美味しい信州そばもいただきました。


本堂の外でお賽銭を投げお祈り、その後中に入り再度お賽銭を投げてお祈りしました。

その後別料金を払って、お戒壇めぐり。

人に続いて入って行くと地下に・・・・・真っ暗!!!

鼻をつままれてもわからない状態で、ちょっと怖くなりました。

右の壁を手で触って行くことを考えついた後は、少し余裕が持てましたが。

結果正解でしたが、始めに右回りに戻って行くのが分かっていれば良かったです・・・・・。

出口の薄明かりが見えて来た時には「ほっと」しました。

でも、これで生まれ変わることが出来たそうです(笑)。  

鍵を触ったかと後で聞かれ・・・・??  
そんな余裕など無かったですからね・・・・・始めに予習して観光するものですね(汗)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


(「いいね!」をお願いいたします。)





# by kazuo-nakazato | 2014-09-19 14:30 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

崩落現場


有馬温泉の宿から見えた、向いの山の一部崩落現場。

大木も倒れ、下の建物に被さっています。

その建物には人は居ないようですが、上には大きなマンションが・・・・・。

この日も大雨が降っていましたが、私なら逃げ出していました。。。

六甲山界隈はあちこちで土砂災害があったようですが、広島とともに斜面に建つ建物は多いようです。

移動する電車の車窓から見ると、改めて日本はこういうところが多いのがわかりました。

建築土木技術者の良心を期待します。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


(「いいね!」をお願いいたします。)





# by kazuo-nakazato | 2014-09-10 10:55 | 遭遇 | Trackback | Comments(2)

旧山邑邸


兵庫県芦屋市にある、フランク・ロイド・ライトが設計した、旧山邑邸。

現在は国定重要文化財となり、淀川製鋼所の迎賓館として公開されています。


木も石も細かい彫刻が施されていて、見事な緻密なデザインとなっています。

今ではここまで出来る大工や職人があまりいないので、再現は大変難しいでしょう。

←窓には葉をモチーフにした銅の板が施されていて、綺麗な窓になっています。



納め方の詳細は日本の雨対策には不利な設計で、今までの修繕補修の歴史は大変なものだったようです。

それでも残したいと誰でも感じる、すばらしい建築です。

テーブルや家具、照明器具などもライトが設計デザインした物が置かれています。

流しなんて、人研ぎでしたし(若い人は知らないでしょうね・・・笑)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


(「いいね!」をお願いいたします。)





# by kazuo-nakazato | 2014-09-08 11:07 | 建築一般 | Trackback | Comments(0)

カミさんのジョイントコンサート


内輪の話で恐縮ですが、私のカミさんが今年初めてのジョイントコンサートを9/28(日)にします。

毎年1~2回のコンサートは続けて来ていますが、昨年11月以来となります。

佐藤絢子さんとのジョイントで、W佐藤、となります(ギター界では旧姓のままです)。

ジュリアーニの「ロッシニアーナ1番」はなかなか聴けない大曲ですが、練習ではかなりいい線に来ています。

よろしかったら、是非聴いてやってください(チケットは私にメールなどをいただければ幸いです)。


**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」

創建舎棟梁、上井戸のブログですこちら

社員大工、道具にこだわる岡田のブログですこちら

社員大工、宇野の人気ブログですこちら

**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細は→こちらをご覧ください。

**************************************************************
創建舎スタッフたちの一日を取材していただいた→a House of colla:j VOL.14

私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


(「いいね!」をお願いいたします。)





# by kazuo-nakazato | 2014-09-01 11:19 | クラシックギター | Trackback | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >