くたびれ初詣

b0035524_9505812.jpg

およそ初詣になんてほとんど行ったことがありませんでしたが、昨日明治神宮に行ってみました。

参道の途中にあった、奉納された樽。これらは何と!ワインの樽群です。
名だたるフランスなどのワイナリーの名前がずらりと並んでします。

日本酒の樽群はこの反対側に陳列されていました。

このワイン群はどうするのでしょうか?・・・・・神主さんたちが飲むのでしょうか??
・・・・気になります・・・・まさか空では(笑)。

b0035524_957165.jpg

途中、巨大モニターが・・・。

ここら辺から人の渋滞が出来、なかなか進まなくなりました。
「このモニター観て、しばらく我慢してね!」という装置だと思いました。

b0035524_959216.jpg

南神門をくぐるまでに・・・こんな大渋滞・・・。

元日だったら・・・・・と考えると、人ごみ恐怖症の私にはとても耐えられなかったでしょう。。。

初詣がこういうものだったとは・・・・(社会勉強になりました)。

b0035524_101504.jpg

しかし、どうせここまで来たのだからと、さい銭は一番前まで出てから投げ入れました。

ついでに、さい銭箱を撮影・・・と思っていましたら・・・
・・・広いスペースに布を敷いた広大なさい銭受けでした。

万札を投げ入れる人もいるのではないかと思いましたが、お札は見えませんでした・・・。

しかし、アナウンスしたり人ごみ整理したりしているのは、警察官の方々なんですね。
神社の人たちではないのです。
皆さんとても大変そうで、お気の毒くらいな気持ちを持ちました。お疲れさまです!

初詣でもいい勉強をさせていただきました。(でも、もういいなぁ~・・・笑)

それにしても、くたびれました。お祈りは数秒でしたが・・・。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

大接戦のランキングですが今年も頑張ります。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-01-04 10:08 | ひとり言 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/10138306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かりん at 2009-01-04 11:29 x
私も娘と鎌倉鶴岡八幡宮に初詣に行きました
あんなに 混んでいるとは思いもよらずびっくりしました
ロープで人の波を区切りなかなか前に進む事が出来ません!
段の上から婦警さん(広報課らしい)が色々な注意や今の内にお願い事を考えておいてくださいとアナウンスされていました!?
一時間以上は並んだと思います 皆さん辛抱強いですよね!周りの人達全てが良い人に感じられ平和を実感しました…
良い年になりますように!
Commented by tokyomachiya at 2009-01-04 11:50
こんなとこに置いておいたら、どんな良いワインでもダメになっちゃいますよね・・・もったいない!
それにしても最近は神様も、飲むお神酒が変ってきたんですね。
その内お説教のあとのお流れも、赤ワインでルネッサンス~なんて事になるんでしょうか?
それにしてもワインはキリストの血だったのでは・・・。
短時間でした御祈願は、家内安全?業績順調?やっぱり学業優秀(ギター)ですね。
Commented by plavi_758 at 2009-01-04 12:48
信心深くない私も、東京にいた学生の頃は明治神宮に初詣に行きました。
その頃はモニターなんてなくて、とても長い参道に飽き飽きしたのを憶えています。
貧乏学生同士で、賽銭箱の近くに立ってお賽銭を上着のフードでキャッチする計画を立てていました(笑)
Commented by みっちゃん at 2009-01-04 16:31 x
すごいですね。さすが明治神宮。私も混雑が恐ろしくて正月には明治神宮には足を踏み入れた事はありません。
今年は、まだどこにも行っていません。
明日から会社なので、午後から仲間と行く初詣が、本当の初詣です。
ちなみに、場所は会社から近い花園神社。御神酒を上げる場所にも
事欠きませんしね。
Commented by 塩地博文 at 2009-01-04 16:43 x
正月休みを、持て余していませんか?・・・笑

僕は、もう休みはいりません・・・爆
Commented by ぶ~チャン at 2009-01-04 17:48 x
私も相方と昨日鶴岡八幡宮に行ってきました。
毎年のことですが、ロープで区切られていて、巨大モニターもありました。
やはり一番前まで行ってお賽銭を入れました。
明治神宮のようなやつではなく、いつもの賽銭箱でしたよ(^^♪
Commented by surugaki at 2009-01-04 18:55
この樽のワインは、迎川さんが心配するほどではないかもしれませんね。私は、今日も
紙パックのワインを美味しく頂きました。やはり、明治神宮のワインを味わってみなくては・・・。
コックは付いていなかったのでしょうか?これは、振る舞いワインではないでしょうかねぇ。
確かめる必要がありそうです。
Commented by omsolar at 2009-01-05 09:24
大神社の初詣はほんとうにハードルが高いですよね。
大人でも大変ですから、子連れにはとても無理です・・・
Commented by kyoco-chan at 2009-01-05 09:44
初詣・・ 行ってないや^^;
駅伝とバーゲンで2日間終わってしまった~。
ここで、初詣気分、味わったから、もういいかな♪

パンパン!!! ちゃり~ん☆ ←バーチャル初詣
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-05 12:47
かりんさん、大神社はどこも同じようなのですね。知りませんでした。
辛抱強いというのは日本人らしさなのでしょうか、やはり神様に対する真摯な気持ちの現れのような気もします。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-05 12:50
迎川さん、奉献酒は神様に捧げる酒ですね。
最近は神様の好みも広がったのでしょう(笑)。
願い事は、もっと素敵なことです・・・爆。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-05 12:52
plavi_758さん、こんな大混雑の中でもスリが多いそうですね。
お疲れ様ですが、飛んでくる賽銭をキャッチするほうが賢そうです(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-05 12:53
みっちゃんさん、あけましておめでとうございます。
混雑が恐ろしいなんて、想像も出来ませんでした。
いい社会勉強になりましたです。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-05 12:55
塩地さん、健全な精神に休みは必要ですよ。。。
音楽を演奏するにも、感性を磨かなければなりませんし・・・。
三つ☆企業に就職しなくてよかったです(爆)。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-05 12:57
ぶ~チャンさん、鶴岡八幡宮でもそうなんですね。
やはり賽銭箱の方がありがたみがありますね。
何か布を敷いてあると、一からげで取られているようで、ありがたみがなかったです。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-05 12:58
今井さん、コックは付いていませんでしたが、一体誰が飲むのでしょうね。
そちらの方が気になって眠れません(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-05 12:59
omsolarさん、そういえば小さな子供さん連れは見かけませんでしたね。
子供の泣き声も聞かなかったし。。。
地元の神社がいいですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-05 13:02
きょこちゃん、らしい正月だね!
ここでのバーチャル詣で充分ご利益はあると思いますよ。
お賽銭は私に・・・・笑。
Commented by watanabe matsuo at 2009-01-05 17:54 x
中里さん、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
清水さんはもちろんのこと、中里さんを、昨年に引き続き
私淑とさせていただきます。
師匠と慕い中里さんの活動、言動を真似させていただきます。
どうぞ、ご容赦のほどよろしくお願いします。
さて、この度のプロジェクト、おめでとうございます。
雪国より、お祝いに馳せ参ずればよろしいのでしょうが
私には、まだまだ足元に及びません。
お誘いいただいたのに申し訳ございません。
田舎の寒い傍らから、皆様の活躍を・・・、
大変、勇気をいただいております。
よって、私どもにもう少し力がついてきたなら
参加させていただきますね。
ですので、それまでは『ベンチマーク』(ご迷惑でしょうが)として
更なる高みに飛躍してくださいませ。
だけど、あんまり高いと手が届きませんし
老眼には姿も見えなくなるので
ほどほどに・・・・。
では、お会いできる日を楽しみにしております。

そうそう、お酒の飲みすぎには・・・・、
人のことは言えませんね!ペコリ。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-05 19:42
渡辺さん、あけましておめでとうございます。
そんなことを言われましたら、穴に入りたくなります。ましてや渡辺さんから・・・。
私が今一番訪問したいのが渡辺さんのところですから。
機会を見て是非お願いいたします。
(清水さんにもお願いしました)
新潟の工務店の星となって、我々とともに優れた工務店の連携を作りましょう。
今年もよろしくお願いいたします。
<< 次世代を担う若手ギタリストたち 映画KIZUKI >>