次世代を担う若手ギタリストたち

b0035524_13125980.jpg

「ニューイヤーコンサート」と題して、昨日4人の若手ギタリストたちのジョイントコンサートがありました。

この写真は最後に演奏された4重奏です。
笹久保さん(右から二人目)が作曲された曲も2曲弾かれましたが、1曲目の「パーカッション・ミュージック」は
「ナゴヤギターズ」を思い出させるような、息が合わないと破綻するスリリングな曲でした。

面白かったですが、「よくこんな曲描けるな!」と「よくこんな曲弾けるな!」という感想です。

b0035524_13303436.jpg

同世代の仲間ということらしいですが、年の順で1番目は栗田 和樹さん。

ハンガリー幻想曲(メルツ)、ソナタK.208,380(スカルラッティ)、メランコリー・ガリアルド(ダウランド)、最後のトレモロ(バリオス) を弾かれました。

右手が安定していて無駄な動きがなく、音がしっかりと出ていました。
右手の奏法の参考にとてもなりました。

緊張するトップの演奏にもかかわらず、のっけからのハンガリー幻想曲はみごとでした。

b0035524_13361497.jpg

2番目は笹久保 伸さん。

ペルー音楽に精通されているそうで、ご自身でもアンデス音楽を基とした曲を作られていて、このときもそれらがメインでした。

ソナタNo.1、「プリペアドギターの為の3つ」より蜘蛛の糸、人魚への捧げ物(以上、笹久保伸)、太陽の乙女たち(ブラボ) を弾かれました。

上の写真は分かれたハサミ(刃はありません)を使って、弦の間に挟んだりこすったりして、ギターの音を加工して演奏しています。

小さい頃から演奏活動をされているようで、音と演奏を自由自在に操っている感じで、先日のディアンスのインプロビゼーションを思い出しました。

b0035524_13464245.jpg

3番手は松田 弦さん。

日本のギターコンクールのほとんどを制したことで、注目を集めている人です。
後は東京国際ギターコンクールのみです。

最後の日(冨山詩曜)、オーバー・ザ・レインボー(アーレン~武満編)、BWV998プレリュード(バッハ)、ザク(長岡克己) を弾かれました。

さすがに安定している演奏で、熟練の域を感じさせるほどでした。
いよいよCDも発売されるようで、全国公演ツアーも2/27の東京をかわきりに始まります。

b0035524_13543350.jpg

トリは井上 仁一郎さん。

昨年のクラシカルギターコンクール第1位始め、名古屋ギターコンクール1位など、やはり今話題の若手ギタリストです。

カンシオン、スペイン舞曲第1番(ファリャ~井上編)、ノクターン(ショパン~タレガ編)、グアセーラス・デ・ルシア(サンチェス) を弾かれました。

最後の作曲者のF.サンチェスはあの、パコ・デ・ルシアだそうで、滅茶苦茶指がこんがらがりそうな曲でした。
フラメンコギターで、ではなく、クラシックギターで弾くのは難しかったでしょう。
でもさすが、聴かせる演奏でした。

サプライズがありました・・・・・

・・・あの、熊谷俊之くんが声をかけてくれてビックリ!
久しぶりの再開でした。

一昨年、あの日本最高峰でしばらく日本人の入賞者がなかった、東京国際ギターコンクールで第2位の快挙を成し遂げた、今若手では今日のギタリストたちと並ぶNo.1クラスのギタリストです。

今はウィーン国立音楽大学に留学しているのですが、一時帰国だそうで年内には帰国記念リサイタルを開催するかもしれないようです。
あれからどれだけ成長したか、とても楽しみです。

海外の若手ギタリストたちがグンとレベルを上げて台頭してきていますが、日本の若手ギタリストたちも頑張って欲しいと思います。

今日の彼らがその中心になっていく事は間違いないでしょう。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

大接戦のランキングですが今年も頑張ります。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-01-05 14:17 | クラシックギター | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/10144669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エコ姫 at 2009-01-05 16:58 x
私、一番最初の人がタイプです。新年早々、軽くてすいません。でも、この軽さで、今年、1年乗り切っていきたいですね。今年もよろしくっ。です。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-05 19:44
エコ姫さん、意外とオーソドックスなんですね(笑)。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yaya at 2009-01-06 00:40 x
こちらのブログは
コンサート情報もコンクール情報も、(しかも、公式HPとかよりも!?)
とても早く、とても詳細な情報が盛りだくさんですね。
読ませていただいて非常に為になってます!


Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-06 10:35
yayaさん、新鮮さだけがこのブログの取得です(笑)。
<< 黒龍八十八号 くたびれ初詣 >>