蜂の巣どうしようか?

b0035524_822316.jpg

昨年8月に我が家のバルコニーで見つけた、アシナガバチの巣

冬になった今は蜂はいません。
巣の中にも何もいないような感じです。 柊は緑の葉をつけて生き返ったのです。

触ると弾力性が有り、中は暖かそうな感じでもありますが・・・。

どうしようか???迷っています。

ゴミの日に捨てるか? そのまま残して今年の蜂の役に立てるか?

そもそも蜂はまた使うのでしょうか? 今までいた蜂は越冬出来ずもういないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけると助かります。

ご案内→「東京家づくり工務店の会」のOZONEでのセミナー

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

大接戦のランキングですが今年も頑張ります。 ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-01-09 08:29 | ひとり言 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/10165315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 駿河木の家日記 at 2009-01-09 16:28
タイトル : 庭の花・2008・・・ドウダンツツジの予定が・・・クマバ..
今年も自宅のドウダンツツジが咲き始めました。この木は、以前住んでいた家から移植しましたので、かれこれ35~36年の付き合いです。花を観察していますと、どこからともなく、「ブゥ~ン」という蜂の飛ぶ音が聞こえてきました。かなり重い音ですから、大型の蜂に間違いありません。しかも、音がこちらに近づいて来るではありませんか。私は、腰をかがめ、こっそりと音の方向を覗いてみました。・・・それで、今回は急遽、「ドウダンツツジ記事」を取り止め、「蜂記事」に変更させていた次第です。 甚だ勝手ではございますが、ドウダ...... more
Commented by オケラ at 2009-01-09 10:04 x
なかなか芸術的なお住まいですね。
こんなページが見付かりました。
ttp://www.geocities.jp/yohkai2006/watch20-hachi.htm
越冬蜂が居ないってことは、もう使われることは無いんでしょうか。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-09 14:39
オケラさん、ご紹介のページ拝見したら、捨て難くなってきました。
越冬蜂が中にいたら、かわいそうですよね・・・。どうしよう・・・。
Commented by hontouni-ii-ie at 2009-01-09 15:23
その蜂の巣を見て美味しそうと思うのは、私だけでしょうか?(笑)

もっとも蜂の子は、もういないですね。
Commented by surugaki at 2009-01-09 16:41
私は、昨年に決死の覚悟で、スズメバチの巣を二つも取り除きました。蜂の子がいたら酒のつまみ
にして、いなかったら記念に残しておいて、その後の様子をブログに書かれたらいかがでしょうか。
ネットで調べると、アシナガバチも刺激を与えると刺すと書いてありましたよ。以外にもクマバチは、
全くと言っていいほど刺しませんね。その熊のような蜂をTBさせていただきました。その記事に
スズメバチの巣の取り方を書いておきました。
Commented by プリンセス・ピンク at 2009-01-09 18:29 x
以前、住んでた家のベランダに、蜂の巣(何の種類だか知らない)があった。
洗濯を干すのに怖いし・・・勇気を振り絞って長い棒で、たたき落とした事がある。
でも、しばらくすると同じ所に、また蜂の巣が・・・
根っこを残すと、すぐ元通りの巣を作るそうです。
それで、叩き落した後の根っこは取りにくいので、ガムテープで防御したら
それ以後、巣を作らなくなった。
でも、今、思えば、蜂にも生存権、生活権があるよね~・・・
可愛そうな事をしたかも?
でも、子供が居たら、刺されることが心配で、お母さんとしては捨ておけません。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-09 18:53
杉野さん、たべちゃうの!!!
蜂の子ってそんなにおいしいんですか。。。
でも、やはりいいです・・・他に充分おいしいつまみありますので・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-09 18:55
今井さん、巣を見つけたときにその記事を参考にさせていただきました。
中に蜂の子がいるのでしょうか?暖かそうですし・・・。
大人になって出てくれば楽しいかもしれませんので様子見てみようと思っているところです。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-09 18:57
ピンク姫、奮戦したんですね。
万が一の時はいろいろ教えていただいたので処分出来そうだから様子見てみようと思っています。
変化があったら経過報告また載せるね。
<< 洒落た大工テーブル 会社のロゴ完成 >>