「指圧の心」@伝通院

b0035524_8505549.jpg

東京文京区小石川にある、伝通院。

芝の増上寺に次ぐ徳川将軍家の菩提寺で、徳川家康の母、於大の墓があることで知られています。

於大の法名が「伝通院殿」だったので、その名前が付けられたそうです。

b0035524_8551856.jpg

門を入ってのすぐのいい場所に・・・伝通院の墓ならぬ・・・・指塚が!

「日本指圧協会 会長 浪越徳治郎 他 有志一同」 と刻まれています。

浪越さんはかつて「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」と高笑いしながらテレビに出演していました。

新婚旅行で来日した際に、体調を崩したマリリンモンローに素手で触って指圧した唯一の日本人としても有名です。

b0035524_944553.jpg

浪越さんが開設した指圧学校は、伝通院のすぐそばでした。

「指圧」という言葉も浪越さんが名づけられたそうです。

さすがの伝通院も徳川家の庇護がなくなり、浪越さんの庇護に引き継がれたのかもしれません(笑)。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

創建舎のホームページ

b0035524_11322932.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

3位がまだしばらく続きそうです。    ↓皆様また応援よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-01-21 09:09 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/10227014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶ~チャン at 2009-01-21 12:07 x
「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」浪越さんは知ってるけど、
「指圧」という言葉を浪越さんが名づけたとは知りませんでした。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-21 16:18
ぶ~チャンさん、そのフレーズ知っているんだ!
浪越さんが指圧の名付け親とは私も知りませんでした。
もう一般名詞ですよね。
Commented by fuRu at 2009-01-21 17:11 x
私は、浪越さんのお孫さんに指圧してもらったことがあります。
ええ、それだけなんですが・・・
Commented by 日本 at 2009-01-22 08:39 x
お日よりも宜しいようで。。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-22 09:06
fuRuさん、お孫さんがご活躍なのですね。
気持ちいいものなんでしょうね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-01-22 09:06
日本さん、宜しいです(笑)。
<< ハードな研究会 All About Pro F... >>