就職難

b0035524_8403766.jpg

大工と設計スタッフの募集でハローワークに行ってきました。

求人のカウンターは閑散。。。

求職のカウンター(別の階)は待合席も人で一杯。。。

それにしても、雇用均等法でしょうか、男女別の募集は出来ませんし、年齢希望も書けません。

実際企業にとって、それらは求人の重要な要素になるはずですが。

大工の応募でご高齢の方からも連絡いただきましたが、お断りするしかありませんでした。

運よく28歳の若い経験者を採用することが出来ましたが、今まで建売ばかりやってきていたので、
創建舎で一からやり直したいと、しっかりした意志で来ました。

ホームページからも含め、設計スタッフの応募もけっこう来ました。

数人、電話と書類で選考させていただいてこれから面接が始まります。

応募してくれた人たちに対しても、尚更責任重大と感じます。

それにしてもこのひどさ↓↓



現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_8522585.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

かろうじて4位に戻りましたが・・・。    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-02-17 08:53 | ひとり言 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/10365229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 清水 at 2009-02-17 09:55 x
 設計スタッフ増員ですか?不況の時でも、経営者が意図的に会社成長に向けて、アンバランスを創出し、マネジメントのためにバランスをとることが大切ですね。
 中里さんの動向は全国の工務店の注目の的です。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-02-17 17:40
清水さん、会社はスタッフ次第ですね。
スタッフの要望もあり大工とともに募集しました。
全国の工務店の・・・なんてとんでもないです(汗)、ギター演奏の動向に注していただければうれしいです(笑)。
Commented by surugaki at 2009-02-17 18:46
今のご時世に凄いことです。もちろん、静岡の片田舎でも注目の的です。私は、破綻したFハウス
元役員から、就職の斡旋を頼まれましたが、返事が出来ないままです。でも、その会社と仮契約され
た方のご相談には乗っています。(涙なくして語れません。)「価値ある継続」が私たちの責務ですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-02-17 19:51
今井さん、そうは言っても7月に大工の空きがでることがわかっていたりして、やりくりに大変な思いをします。
しかし、この時期だからいい人材を確保出きるかもしれません。
Commented by ojarumaru at 2009-02-17 20:09 x
すいません。うちの選挙区の代議士がご迷惑を
おかけしまして・・・(汗)
Commented by kazuo-nakazato at 2009-02-18 10:55
ojarumaruさん、そちらの地元でしたか!
残念ですね。
また優れた人を選出してくださいね。
Commented by タッキー at 2009-02-19 02:23 x
最近の政治家みるとホントに人材いませんね。二世議員が多くなって世間知らずの妙な言動をみせたりで常識がずれているし、全然根性も、信念も判断力もなくフラフラする。ウスッペラなパフォーマンスしかできない。やっぱり自分の力で現実の中で確信を掴んできた人でないとダメですね。そういう人を選抜してくる社会システムが考えないと本当にこの国は先がない、危機的な感じです。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-02-19 08:17
タッキーさん、特に地方では日本的村社会で議員を選んでいますね。
過去のしがらみや既得権を巡って。
こういう国民性も問題大きいと思います。
本当に憂国ですね。
<< 通気層の意味 冬でもウナギはうまい! >>