大変な名古屋

大変な名古屋_b0035524_117056.jpg

名古屋と言えば「ひつまぶし」。 (携帯電話での映像で見難いですが)

かつて「ひまつぶし」なんて「ユニークな名前だな~」なんて思っていたのが恥ずかしいですが・・・。

大変な名古屋_b0035524_1163211.jpg

腹ごしらえをして、いざ、工務店力向上を標榜するSAREXのワークショップに。

大変な名古屋_b0035524_1111542.jpg

まず名古屋で寺社仏閣も多くやってきている老舗の工務店、鈴起建設さんの鈴木社長の話。

地元の現状を話されましたが、トヨタさん頼みだった名古屋の沈下はそうとうひどいもののようです。

その中でも、きっちりと仕事を確保している名古屋界隈のSAREXの工務店盛者たち。
鈴起建設さんは独自の方法で、楽に仕事をいただいている、その手法を公開してくれました。

続いて、やはり地元密着で頑張っている東京の江東区の丸山工務店の岡田さんの話。

SAREXの拠点化A作戦、B作戦の実践を忠実に行い、仕事にはまったく困ていない状況を作り出しています。

「すごい!」の一言です。皆うなっていました。言うは易しですが・・・・。

大変な名古屋_b0035524_112518.jpg

なんだかんだと言って、やはり打ち上げ懇親会が一番盛り上がり、ここでの情報交換がとても役に立ちます。

地元の鈴木社長の顔で、物凄く高い酒が出て、食べきれないほどの料理が出ても一人4000円!!!
日本酒も焼酎も一本2万円以上はするだろうというのが4~5本・・・・。

新幹線の時間を気にしながらでしたが、あまりの安さに申し訳ない感じで解散でした。

名古屋は大変ですが、そんなこと意に介さない地元の雄(ゆう)がいました。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

大変な名古屋_b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

大変な名古屋_b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

かろうじて3位まで戻りましたが・・・。    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-02-20 11:35 | SAREX
<< 宙に浮いた1800軒 高い所に住む勇気、居る勇気 >>