地域密着パーフェクト工務店

b0035524_15155047.jpg

東京、江東区にある丸山工務店さんのリフォーム会社「マルハウジングサービス」さん。

江東区を中心に江戸川区、葛飾区、墨田区の4区のみに限定して、家づくりとリフォームをしています。

b0035524_15291286.jpg

「家守り」スタッフの藤井を始め、リフォームチームでその徹底ぶりを勉強に行きました。

年2回の定期点検を通して、地域密着の原動力をお話しくださり、皆とても刺激を受けました。

そのベースは、「水平分業」と呼ばれている、協力業者・職人たちの活躍とその管理力にありました。

また、上記の4区にある家のほとんどは、色分けされていておよその築年数など、その属性がわかるようになっています。

地域密着に徹底しているため、Webでの宣伝や集客はなくて今日まで来ている驚きの会社です。

こういう地道な地域密着で、仕事に困ったことはない状況を作り出しています。 まいりました・・・。

b0035524_15364787.jpg

丸山工務店さんは末広通りという商店街にありますが、そこの店も昔ながらの豆腐屋があったり、昔の情緒が残っています。

店の名前も・・・実におもしろいのが多いです。

b0035524_15405419.jpg

私には安いのかどうか、値段見てもわかりません・・・。

b0035524_15411271.jpg

どういうラーメンでしょう?

入りにくいですよね・・・・笑。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

下からの追い上げが迫ってきています!   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-03-27 15:45 | 創建舎 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/10600618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2009-03-27 18:58
地獄ラーメンは、きっと激辛ラーメンでしょう。

地域密着を絵にかいたような工務店と、その工務店を生かし続ける商店街ですね。
Commented by yaya at 2009-03-27 22:51 x
「奉仕ストア」、「バカヤス」・・
どれも説得力のある(ありすぎる!)ネーミングですね(笑)!
地域密着はお店だけに留まらず、家づくりやリフォームでも浸透させているのは素晴らしいことですね。地域の人たちも安心ですよね。
Commented by (*^_^*) at 2009-03-28 05:20 x
バカ安、奉仕・・・、貧乏性の(*^_^*)には魅力的です。きっとお財布にやさしいんでしょうね。
明日どきどきですね。感動の再会なり(#^.^#)
Commented by kazuo-nakazato at 2009-03-28 09:28
迎川さん、そうか激辛ですか、私はダメなんです、汗かきで。
聞いた以上にすばらしい工務店でしたよ。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-03-28 09:30
yayaさん、地域性があるかもしれませんが、住みやすそうなご近所同士が仲よさそうな街でした。
アナログで行ける地域柄なんです。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-03-28 09:31
(*^_^*)さんの演奏には間に合わないかもしれませんが、、明日頑張りましょう。
Commented by kurihara at 2009-03-30 16:56 x
奉仕ストアやバカヤス、ユニークですね!
でも、地獄ラーメンの電話番号が『もしもし』となっているのは、
時代ですか??
<< スタッフ力 モダンタイプ3階建ての家 >>