頑張る大工たち

b0035524_951387.jpg

昼休み中にノミを研いでいる大工。

一人前の大工たちは優れた手道具を持っていますが、会社に借金をしながら自分で購入して揃えていきます。

会社から貸与する見習い用の道具はそれほどいいものではありません。

伊礼さんには「創建舎の大工は若いけど腕がいい」と褒めていただいています。

b0035524_955015.jpg

見習い大工は掃除も重要な仕事です。

掃除しながら、いろいろと見て覚えていくことが出来ます。
掃除の仕方で、育つ大工かどうかもわかります。

b0035524_9564621.jpg

一人前の大工でもトイレ掃除もします。

「全員でいい現場にして、いい家をつくり、仕事を取るんだ」という気構えなのです。

社長が楽するためではありません・・・念のため…笑。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位で定着しています! ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-04-03 10:01 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/10646042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by studio-tsumugi at 2009-04-03 11:16
掃除の仕方で育つかどうかわかる。 に一票!
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-03 12:30
紡さん、清き一票ありがとうございます(笑)。
現場で職人さんとのコラボされているから、よくおわかりでしょうね。
Commented by tokyomachiya at 2009-04-03 16:45
>社長が楽するためではありません・・・念のため…笑。

社長は元気で留守がいい!

これ、工務店が成長する秘訣のようです。(笑)
Commented by surugaki at 2009-04-03 18:53
迎川さんの仰る通りです。・・・だと思います。・・・たぶんそうでしょう。I think so.くらいかな。
思わず、自分の机の上に目がいきました。(意味不明)
Commented by junono at 2009-04-03 19:57 x
3年ほど前にうちを建てていただいた際、引っ越した直後に、お隣の方から、「建築中、うちの前まできれいにお掃除していただいて・・・」と感謝されました。
さすが、創建舎さん・・・!
近隣の方々へもとてもよい印象だったようです。おかげさまで、引っ越した後も、ご近所との関係がスムーズです。
Commented by yaya at 2009-04-04 01:09 x
いいですね!大工さんや職人さんのこういう一面が好きです!
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-04 08:10
迎川さん、やはりそちらも留守が多いですか・・・(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-04 08:12
今井さん、自ら率先して行動されるのは見習わせていただいております。
静岡でなくてはならない経営者ですね、私も頑張ります。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-04 08:13
junonoさん、ありがたいお言葉、ありがとうございます。
気持ちよく過ごされているのは私たちにもうれしいものです。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-04 08:15
yayaさん、職人たちが自ら自分たちの社会的地位を上げていかなければなりません。
社会の一員だということを思わせることが大事になります。
Commented by kyoco-chan at 2009-04-04 10:18
わたしが、育たない理由がよくわかりました^^;
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-05 09:34
きょこちゃん、掃除下手なの・・・笑。
<< レトロになった公衆電話 2本取られました! >>