レトロになった公衆電話

b0035524_8304384.jpg

最近ほとんど見かけなくなった公衆電話。

横浜には数か所、デザインされた公衆電話BOXがあります。

利用している人を見たことはありませんが、必要な人もまだいるのでしょうか?

テレフォンカードなんて見なくなりましたし、10円玉でかけるのでしょうね・・・。

でも何か、なくして欲しくない空間です。。。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフリレーブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位で定着しています! ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。
by kazuo-nakazato | 2009-04-04 08:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/10652019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yusuke-i77 at 2009-04-04 09:52
この前、公衆電話を見た甥っ子が、あの大きなケータイ誰の?って言ってました。
きっと、21世紀少年たちには必要なくなるんでようね。
Commented by kyoco-chan at 2009-04-04 10:14
こんなスペースなら・・・もっとおしゃれな公衆電話がいいな。
そしたら、利用者増えるかも~。
公衆電話どこですか?って、たま~に聞かれます~^^
携帯を持っていない人もいるものね・・・主に年配の方だけど。
Commented by オケラ at 2009-04-04 10:23 x
そりゃぁ必用でしょ。
僕のようにしょっちゅう携帯電話を忘れたり電池切れさせたりで、
まともに使える状態の方が少ない人も居るのです。(;_;)
Commented by plavi_758 at 2009-04-04 10:48
公衆電話を見掛けるたびに、「おっ」と思わず声を出してしまいます(笑)
昨日も横浜駅で、当時最先端だったグレーの多機能公衆電話を見ましたが、塗装が剥げていたこともあり、その空間だけ時代に取り残されたような感じがしました。
その時、寒空で空き待ちの行列に並び、テレフォンカードの残り度数を気にかけながら、田舎の母親に無心の電話を掛けていた浪人生の頃を思い出しました(笑)
Commented by プリンセス・ピンク at 2009-04-04 16:52 x
私も、結婚してた頃は、実家の母に連絡する事は許されなかったし
母は心配性だったし・・・スーパーに出かけた時などの隙間に、公衆電話から
母に「元気だ」と伝えていました。
私と母を繋ぐ唯一の連絡手段でした。
公衆電話が、命の糸みたいな気持ちで支えられた長い年月でした。
だから公衆電話には、強い思い入れを持っています。
Commented by tokyomachiya at 2009-04-04 19:03
公衆電話はドラマの必需品でしたね。
今は携帯ですれ違いが起きなくなったのに、喧嘩が増えているように思う。
人たちが勝手になって、相手を思いやることが少なくなってしまったから・・・。
Commented by ますぶち at 2009-04-05 01:28 x
「携帯をフケータイ」に挑戦中の私は、まだテレカを使ってますです(笑)。最近は公衆電話の有る場所さえ知っていると、いつも空いているので以前よりとても便利になりました。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-05 09:40
伊藤さん、大きな携帯電話ですか・・・電話はすべてケータイっていう名になっているんですね。
新人類用語・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-05 09:42
きょこちゃん、おしゃれな公衆電話機ってあるの?
そうか、ご年配の方たちでは、携帯持ってらっしゃらない人もいますね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-05 09:43
オケラさん、料金滞納で止められている人にも必要ですね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-05 09:45
plavi_758さん、保険業務順調でしょうか?
私が学生の時は10円玉でした。
一杯袋に入れて公衆電話に行きました。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-05 09:48
ピンク姫、お~!そういう郷愁があったのですね。
唯一のホットラインだったわけですね。
今は天国とのホットラインは何でしょう・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-05 09:50
迎川さん、ドラマの必需品、何となくわかります。
空くのを待っていたり、わざわざ出かけて行かなくてはならなかったり人間ドラマがありましたね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-05 09:53
ますぶちさん、>「携帯をフケータイ」・・・座布団一枚!
こういう頑固なところはいいですね(笑)。
しかも便利にすら感じてられて脱帽です。
Commented by akikobeya at 2009-04-05 23:41
ちょうど2週間前、買って丸3日しか経っていない携帯を落としたとき、久し振りに公衆電話を使いました。
受話器をあげてからお金を入れないといけないのに、先にお金を入れてしまいました。
使い方すら忘れてしまった自分が情けなかったです。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-04-06 12:15
akikobeyaさん、携帯見つかったのでしょうか?
手帳とともに、なくなると困りますよね、データが一杯ですし。
私も使うときには先に10円入れたのではないかと思いますから、落ち込まなくてもいいと思いますよ。
<< コンポステラの歌 頑張る大工たち >>