アグアドよ「ごめんなさい!」

b0035524_14211422.jpg

私の愛器アグアド。

ギター仲間に「フレット回りが汚れている」と指摘され、急きょ掃除。

濡れナプキンがご覧のように! 汚~い・・・!

本体のサウンドホールの下に付いている傷は、今練習中のアッシャーワルツの成果?です。

その周りの傷は・・・・私が不注意で付けたものです・・・・汗。

b0035524_14272356.jpg

黒壇の指板がきれいになって発見。

あの堅い指板が弦のところで凹んでいます(写真をクリックすると大きくなります)。

フレット(指板についている金属)もかなりすり減っています。

今は元気でいい音が出ていますが、メンテが必要になってきているようです。

タフな楽器だとラフに扱っていましたが、名器中の名器と何人かのプロにもお褒めいただいた私のアグアド。

これから気をつけます・・・・・アグアドよ、ごめんなさい!!!

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

お~!2位に戻っています    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-05 14:34 | クラシックギター | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/10878404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エカテリーナ at 2009-05-05 17:15 x
私も、オレンジオイルつけてフレット拭いたら、真っ黒でした。
女の子の手で真っ黒ですから・・・。

8月の優勝披露終わるまで、メンテはお預けですね。
ところで、3日のクラシカルコンクールで優勝お披露目した井上さんは、満足のいく演奏めざしてずっと禁酒して臨まれたそうです。
いかがです?中里さんも、今日から、お披露目終わるまで禁酒されたら?
Commented by かりん at 2009-05-05 17:42 x
練習の賜物ですよね
ギター制作家の山本さんが黒壇の所はたまにオリーブオイルなどで拭いて下さいと言われました
何も塗ってないそうでデリケートなんですね
Commented by カネちゃん at 2009-05-05 18:06 x
何か、大きな傷でも付けたのかと思いましたよ??

禁酒していた井上さんが、演奏終了後は、リハビリと称してガンガン呑んでいるようです。

禁酒→リハビリ、お勧めします(笑)
Commented by ぶ~チャン at 2009-05-05 18:08 x
相方が、ギターは、飾っておくものではないので、傷が出来るのは仕方のないことだと言っておりました。

ナカちゃんのアグアドのサウンドホール下の傷は賜物だと思います(^^)v
Commented by akikobeya at 2009-05-05 21:23
私はギターの弦を一気に張りかえるときに拭きます。
が、しかし・・・
あまり練習をしないのでここまで汚く(ごめんなさい)なりません・・・
お休みの本日は久し振りにゆっくりギターを弾きました。
Commented by プリンセス・ピンク at 2009-05-05 22:22 x
これからは、いつもピカピアカのアグアドかな♪
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-06 12:28
エカテリーナさん、とりあえず綺麗になったところで良しとします。
お酒は人生と切り離せません・・・ギターもですが・・・。
共存共栄ですね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-06 12:30
かりんさん、そうでしたか、私は指板を掃除するなんてこの40年間知りませんでした(汗)。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-06 12:31
カネちゃん、禁酒・・・無理だなぁ~・・・。
井上さんは偉いですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-06 12:32
ぶ~チャンさん、フォローありがとうございます。
「傷は賜物」と言ってもらえると少し救われます、罪悪感あったので・・・・
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-06 12:34
akikobeyaさん、私は弦を張り替えるのに、一本一本張り替えていたので、気がつきませんでした。
本当に汚かった!
掃除後は指がスムーズに滑って弾きやすくなり、一石二丁でした。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-06 12:35
ピンク姫、傷や板の汚れはどうしようもありません。
今までの汚い(見た目)アグアドでよろしく(笑)。
Commented by yaya at 2009-05-06 21:43 x
ここまで弾き込んで凹んだり削れている状態は、私にはとても羨ましいことです。さすがです。(アグアドさんも本望ですね!)
ところで、ナカちゃんさんに、私の(へなちょこですが)演奏をお聴かせできるチャンスを見つけましたぁ♪
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-07 12:57
yayaさん、あざみ野ですね、先ほど見ました。
とても楽しみです。
懇も参にしましょう(笑)。
<< 「つづきの家」お引き渡し 好き好んで大渋滞に >>