若者よ、「建築家」を目指すな!

b0035524_984880.jpg

新宿で家づくりサポートを主催する、オゾンから登録認定書が届きました。

毎年更新されますが、審査基準がとても厳しく更新されない住宅会社もあります。

東京家づくり工務店の会」の4社はすべて登録されています。

登録工務店のホームページを見るとわかりますが、登録されているのはたった22社。

年間数十万人の人たちが来館するオゾンですが、家づくりを考えている人たちの多くが訪れます。

それに比べ、建築家(と称する人)たちの登録は400名を超えています。

・・・・・・そんなに建築家で家を建てる人はいないですよ~(ひとり言)・・・・・・

建築科がある学校へ行っても、生徒たちの90%以上は建築家になりたく、設計事務所志望。
現場でものを造ろうという夢を持っている人はほとんどいません。

実は、有力な工務店のほとんどは設計力があり、そこらの設計事務所に負けていません。

現場に近くコストを把握しながら設計出来るので、案外設計環境はいいのかもしれません。

家は設計者の作品ではありませんので、自分の作品が欲しいと思うのならば住宅以外の設計を目指せばいいと思います。

・・・・・・建築を勉強している若者よ、それでも建築家を目指しますか?・・・・・・

職人と現場で家づくりをすることも、とても社会的な役割だし、面白いですよ。

・・・・・・そういう世情をちゃんと知っていて、それでも目指すのでしたら立派です(ひとり言)・・・・・・

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位~3位が大接戦です    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-09 09:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/10913124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 塩地博文 at 2009-05-09 10:53 x
「ひとり言」のわりには、デカイ声ですね~・・・爆
Commented by yaya at 2009-05-09 11:58 x
ひゃ~。。い、痛いです!(笑)
ここの建築家と称する人の登録って400人もいるのですか!
設計した建物を「作品」と呼ぶのは自分も抵抗がありますね。
物作りは机上の作業だけではできないですし、まして木を使う建物ならなおさら、現場や職人さんとの深い関わりや協力無しではやれないですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-09 13:17
あの塩地さんに、「デカイ声」と言われるとは…笑。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-09 13:21
yayaさん、月に10人以上の登録があり、まだ増えているそうですよ。
家づくりは協働作業だということが、学校などでも教えられいませんし、
そういう価値観を持てる設計者はとても少ないです。
口では言っている人は多いですが・・・。
yayaさんは、ギターに対する姿勢で、こういうことがちゃんとできている人だとわかります。
Commented by tanaka-kinoie at 2009-05-09 13:21
私も同じ事を思っています。
一部の売れっ子建築家を除き、その他の皆さんは、どうやって生活をしているのでしょうか?
たまに疑問に思います。
まあ同業者でもそう思う会社もありますが・・・・(笑)
Commented by tokyomachiya at 2009-05-09 14:56
工務店のオヤジも『住宅家』って名乗れば、若者も工務店に入ってくるかな・・・。
昔々、僕が某大学に入ったとき(卒業した大学ではありません)ある先生の授業で「君達のうち、建築家を志している人手を上げなさい」と言われ、「この内、家が資産家の人は手を下げなさい」と言われました。「今手を上げている人は、進路を良く考え直すように」との事でした。(笑)

今は差別になるから、こういうことを言う先生はいなくなっちゃったんだろうね。
あっ、中里さんがその代わり・・・。
Commented by 清水 at 2009-05-09 23:48 x
弊社にも同じ登録認定書が届いてました。結構時間がかかりますね。(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-10 12:45
田中さんのところも設計力が秀でている工務店ですね。
若い人たちに夢は持ってもらいたいですが、幻想を持ってもらいたくないですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-10 12:47
迎川さん、私も大学で同じようなこと言われた覚えがあります。
でも私も卒業時では意匠志望でした(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-10 12:49
清水さん、一応外部審査をしているからでしょうか。
さっと決まってもありがたみがないかもしれません(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2009-05-10 18:11
先日、ある先輩と話していて、住宅作家は12人でいいのではと言われました。毎月の新建築に一人づつ・・・ということらしいです。極端ですが、かなり狭き門です。うちの学校ではいろいろな分野に出て行くように伝えてあります。
これまでにとらわれることはない・・・可能性が広がります。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-11 11:15
伊礼さんのような、つくり手サイドにも認められている建築家がそう促していただけると効果あると思います。
伊礼さん入れて12人で充分と私も思います(笑)。
<< 久しぶりの土曜ゼミ BLとの長期優良住宅の取り組み >>