動画の可能性

b0035524_9523449.jpg

昨日は今年3回目の「ひと・くらし・すまいラボ」の私の研究部会オフミーティング。

太陽熱利用のOMソーラーの工務店の研究部会で、私の研究部では動画の可能性を追求しています。

12社の動画がプレゼンされましたが、また前回ラボの時より進歩しています。

もう完璧ではないか、という秀作もあり次回のオフミーティング(6/22)で更に完成度を高めます。

ひとつはっきりしたことは、男性よりも女性が制作した動画の方が優れているということです。

大きく分けて、
1.OB施主の暮らしぶりが伝わる
2.見学会やイベントに行きたくなる
3.社員や職人たちと一緒に会社の社風が伝わる

という効果が目的通りきっちりと表現出来ていました。

ここに集まった女性陣は社長より経営が優れているかも知れません(笑)。

現場見学会のお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

2位に離されました(涙)    ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-05-26 10:07 | OMソーラー | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/11076029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「Aib.. at 2009-05-26 15:44
タイトル : 工務店競争力ラボ オフ会
本日はOMソーラーの工務店競争力ラボのオフ会が銀座で開催された。 動画を通じて、私達の仕事や理念を住まい手に伝える技術を身につけようと研究している。 前回OM春のラボで公開し、皆さんの意見を基に修正したりつくり直した成果を公開。 特に女性たちは、短期間にビックリするほどの上達で、とても楽しみ。 『誰に(対象)』『何処で(手法と媒体)』『何を(目的)』伝えるか絞り込む事からはじめる。 ここが曖昧だと、何も伝わらなくなる。 あまり欲張ると、焦点が絞り込めず散漫な印象だけが残る。 一人...... more
Tracked from OMソーラーの家 福安工.. at 2009-05-26 20:49
タイトル : 動画の可能性
昨日、OMソーラー加盟工務店が行っている「ひと・すまい・くらしラボ」の私が参加している、 工務店競争力研究部(名前がなが~い)のオフミーティングに参加してきました。 今年の研究テーマは、「動画の可能性」何が伝えられるか?です。 毎回参加者の方々のセンスの良さと、鋭さにビビッています(-_-;) 正直付いていくのがやっとです。。。 こちらの写真はリーダーの中里社長から勝手に拝借です。 福安工務店では、各自でそれぞれの研究部の担当を決めてこのラボに取り組んでいます。 ...... more
Commented by surugaki at 2009-05-26 11:17
朝一で入れさせていただいたコメントが消えています。・・・夢だったのかな~ぁ。(ひとり言)
ラボでは、白鳥がお世話になり、誠にありがとうございました。これから、白鳥より、厳しい
指導を受ける覚悟です。今後ともご指導賜りますようお願い申し上げます。
Commented by tokyomachiya at 2009-05-26 15:31
お疲れ様でした。
本当に女性陣の成長振りには、目を見張る物がありましたね。
そのまま使えるレベルにまで昇華されている物も幾つか・・・。
次回のオフ会が楽しみですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-26 16:51
今井さん、白鳥さんはとてもいいセンスですね。
お互い女性に助けられていますね(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-26 16:53
迎川さん、ここまでレベルアップするといろいろなことが出来そうですね。
次回は本当に楽しみです。
Commented by surugaki at 2009-05-26 17:56
すいません。本当に寝ぼけていました。コメントを入れたのは、迎川さんのブログでした。
大変失礼いたしました。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-05-27 08:25
今井さん、よかったです。
静岡へのFAXいただきました。ありがとうございます。
<< またこんなビルが 9坪の家 >>