社内コミュニケーション

b0035524_14371658.jpg

昨晩は月に一度の社内全体ミーティング。

雨漏りの原因と対策を編集したDVDを皆で見ました。

b0035524_14394851.jpg

「雨漏りを防ぐ」というタイトルで、日経ホームビルダーさんが制作したものです。

実はこの中の映像の多くは、創建舎の現場です。
ちゃんとした防水工事をしているという、ご評価と思います。

過去には苦い経験もありましたが、今は施行標準図を蓄積し、ディテールを決めています。

b0035524_14432462.jpg

最後は私から「社内コミュニケーション」のあり方を講義いたしました。

オットー・シャーマー氏の「U理論」を引用させていただき、思考レベルの話を・・・。

「出来ない理由を探す人でなく、どうしたら出来るかあがく人…枠をなくせ・・・」という話などから
「自分が思ってもらいたいように、相手のことを思っているか?」というような話です。

私の思いはちゃんと全員に伝わったか?心配ですが・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

まだ何とか2位でいます。。   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-07-25 14:52 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/11586537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっちゃん at 2009-07-25 21:58 x
すごいんですね。
とかくおざなりになりがちな、ミーティングですが、
非常に充実されてますね。
やはり「社長が師匠」だからこそ、できる事なんだと思います。
Commented by tokyomachiya at 2009-07-26 02:02
今回はプレミアムビールではなくてお茶のペットボトルなんですね。

最近の住宅って、雨漏りがめっきり減りましたね。
無理な納まりをしなくなったのと、テーピング等の防水部材が良くなっていますね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-07-26 08:30
みっちゃんさん、いつもありがとうございます。
そのうち、社員から講師が出てくるといいと思っております。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-07-26 08:33
迎川さん、担当幹事の考えによって変わりますね(笑)。
確かに優れた防水部材が出来て助かりますが、やはり職人さんの意識に依りますね。
Commented by tanaka-kinoie at 2009-07-27 09:46
弊社でも先日、大工・社員共々 このDVDを見ながら勉強をさせて頂きました。
私も中里さんと同じく講師でした。(笑

Commented by kazuo-nakazato at 2009-07-27 16:28
田中さん、このDVDタイトルは工務店なら見たくなりますよね。
自分たちの現場でも感心して見てしまいました(笑)。
Commented by kyoco-chan at 2009-07-28 07:42
>自分が思ってもらいたいように、相手のことを思っているか?

そういうお話・・聞きたいな。

仕事の場だったら、コミュニケーションとれないと、
つまんないし、最後の最後には大きなクレームになる可能性ある
(・・・って、私は課長に言われたけど)
Commented by kazuo-nakazato at 2009-07-28 22:27
きょこちゃん、いつでもお話しますよ♪
ご指名くださればどこへでも・・・笑。
同じ職場の仲間同士では出来るだけ枠を外したいですね・・・それが難しいけど。。。
Commented by kyoco-chan at 2009-07-29 09:20
難しいんだ~ それが・・・って言っても
同じ部署で 30人ほどいるうちの たったひとりだけだど
コミュニケーションとれないの・・ なんでだろう 苦笑。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-07-29 18:32
きょこちゃん、どうしてもうまが合わない、相性が悪いという人はいるね。
誰とでも友達になる必要はないし、選べばいいと思いますけど・・・。
僕とは仲良くなれそうだね(笑)。
<< ご近所に見守られる家 ベストセラー >>