社会科見学地になった現場

b0035524_10115258.jpg

静岡の中学校から連絡を受け、生徒に現場見学させて欲しいとの要望を受けました。

社会科見学の一環で、生徒たちが希望するところに行かせる趣旨のようです。
もちろん、始めに先生が行くにふさわしい所かどうかチェックされています。

ということで、男子中学生たちが建築中の現場に。

b0035524_10151079.jpg

カンナ掛けに挑戦。 見たほど簡単ではなかったようです。

この歳くらいまでは、大工になりたいと思っている子はいますが、高校生になってくると
だんだんいなくなります。

下手なサラリーマンになるなら、これから大工は花形なのですが・・・。

でも、今の若い子は気力が続きません。

親たちも「ダメなら辞めて戻ってきな」と言っている環境ですから。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

混戦模様になってきました!(汗)   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-08-01 10:21 | 創建舎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/11635516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2009-08-01 12:00
相羽建設では中学生の職場体験で多数の中学生を受け入れていますが、今年から某高校から申し入れがあり、就職組の高校生を受け入れることになりました。
高校生になっても、住宅にかかわった仕事をしたいと思う子は結構いるようです。
僕の出身大学の建築学科は女子が過半数を占め、受験倍率も信じられないほど低下しています。建築の業界に将来が見えないから男子学生から敬遠されているのでしょうね。

住宅を目指す子たちが増えてくれるよう、住宅の魅力を伝えていきましょう。

ブログランキングの世界だけは職人ブームなんですが・・・。
Commented by satoshi_irei at 2009-08-01 17:15
まず、大工さんの給料を引き上げる事なんでしょうね。
創建舎はそれがちゃんとできていると思います。

Commented by kazuo-nakazato at 2009-08-01 17:52
迎川さん、就職組の高校生を受け入れる相羽さんもすばらしいです。
建築科は昔から倍率高かったですが、とうとう見放されはじめましたね。
ランキングクリックありがとうございます。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-08-01 17:54
伊礼さん、引き上げてもまだ他業種から比べると低いです。
もう少し、メーカーコストを下げて職人手間を上げるように業界で取り組まないと限界があります。
施主にコストアップを転化出来ないですからね。
Commented by kyoco-chan at 2009-08-04 02:15
わたしのところには、夏休みを使って
現役の先生がたが、職業研修??に来るそうです^^
いろんな職場を体験するっていいよね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-08-05 16:30
きょこちゃん、どういうお仕事なの?
<< まじめな家づくりセミナー 求人激減、求職激増 >>