過去最悪ペース

b0035524_9354231.jpg

昨年度まで連続11年も自殺者が3万人を超えたそうです。

経済的要因での自殺が増えていて、今年度は過去最悪のペースとの新聞報道です。

b0035524_9384737.gif

自殺者年度推移(H21年5月発表 警察庁統計資料より)

ものすごい数ですが、10万人あたりで統計した自殺率も23.7人で世界で8位の高さです。
自殺を禁止している宗教規制の違いもあるでしょうけど・・・。

貧困の後進国ではもっと低いのですが・・・・・。

「日本社会は失敗や破産の恥をさらすことから立ち直ることをめったに許容しない。
自殺は運命に直面して逃げない行為として承認されることさえある。」(ロンドン エコノミスト誌)

一生の恥と思わせずにセカンドチャンスを許すよう社会が変わらないといけないと感じます。

実は50歳代の男性が圧倒的に多いのです(私50歳代・・・汗)。


ゲスト演奏します。
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

混戦模様になってきました!(汗)   ↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-08-07 09:55 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/11676509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タッキー at 2009-08-07 11:47 x
仕事柄、自殺の事例に触れますし、自分も「自殺」という言葉を日常的に使います。使いなれていて、事例にあたっても特に感情が湧くことはありません。これもなんか尋常ではないですね。
そういえば最近増えてんのかなぁ
Commented by 塩地博文 at 2009-08-07 11:54 x
死んで償う。

こんな死生観は即刻捨て去るべきです。

ただただ生きるためだけに、この世に生まれたのですから。

住宅ローンに生命保険。

これを考え直さないといけませんね。
Commented by surugaki at 2009-08-07 13:05
本当に困った事です。私も会社を経営して四半世紀になりますので、気持ちも分からなくは
ないのですが、頑張れば何とかなると信じて、生きてほしいと思います。「憎まれっ子世に
はばかる。」が目標ですね。
Commented by オケラ at 2009-08-07 15:28 x
う〜〜んどうなのかな、恥で死ぬわけじゃないですよね。
中には死んで償うという方もいらっしゃるでしょうが、自分の人生に悲観して、どうやって生きていけば良いのかわからなくなる方も多いのでは?

昔は家の門に鍵も掛けずに、近所の方が自由に出入りしてたもんですが、高度成長からでしょうか、プライバシーだ防犯だって、自分の生活空間からどんどん他人を閉め出すようになって、それで自由になれたかというと、逆にどんどん生きにくくなってしまったような気がします。

そのため助け合ったり、相談したりする相手が以前より少なくなり、それが自殺の原因に結びつくような気がするんですが。
ま、外国の記者ですから、日本の昔の武士道精神から連想したような解説もしかたがないかもしれません。(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2009-08-07 16:56
タッキーさん、保険関係でしたね。自殺はお仕事上身近にあるのですね。
増えているか、タッキーさんの実感としてないですか。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-08-07 16:57
塩地さん、だから「小さな家」ですね・・・爆。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-08-07 16:58
今井さんがおっしゃると説得力があります。
私も大丈夫のような気がしてきました(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-08-07 17:00
オケラさん、人生に悲観することが要因でしょうね。
誰でもいいから話し相手がいれば助かったという人も多いと思います。
武士道精神はまだ生きているのでしょうか・・・・?_?
Commented by yaya at 2009-08-07 17:37 x
学生時代の友人二人も自ら命を捨てています。他にも、前の職場で鬱の症状なのか、「死にたい」と言っている若者が何人かいるようです。
たしかに、貧困の国などでは自殺するような考えは少なく、逆に、皆で必死に生きようっていう傾向があると思います。
モノに恵まれた(と思われる)国や世の中でも、精神的な餓えや心の貧しさは埋められないということでしょうか。
・・・・考えさせられますね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-08-07 18:51
yayaさんの友人に二人もいらっしゃるとは辛いでしょうね。
孤独感が想像以上に人の心を蝕んでいるかもしれませんですね。
内でも外でも、聞いてもらえる人が身近にいれば・・・今の子供たちはそうであって欲しくないです。
<< やはりイタメシが好き 施工パートナー >>