競争力研究部会第2クール

b0035524_911351.jpg

初年度第1クールの取り組みが終わり、第2クールが始まった「競争力研究部会」。

半歩先を行く、次世代OMソーラー工務店の育成を目指している「ひと・くらし・すまいラボ」の一環です。

「Webを使ってコミュニケーションをデザインする」をテーマに動画やYouTubeの活用、SNSや次世代Web対策を研究しています。

OMソーラー㈱の社長まで出席してくださり、この研究会への期待が感じられます。

↓↓↓↓相羽建設の迎川さんが、簡単に作った動画。 YouTubeもハイビジョンで見られます。
(画面をダブルクリックし、出てきた画面の右上の矢印をクリックするとフル画面で見られます)


こういうノウハウや新し情報が交換され、スキルがどんどんアップしていきます。

b0035524_9293371.jpg

また、いつも皆が楽しみにしているのが顧問研究員の新建ハウジング編集長の三浦さんの講義。

Webのことだけでなく、最新の情報が聞けます。

今回の講義の一部に大手ハウスメーカーさんの業績が示され、かなり具体的な1社ごとの数字や戦略を話してくださいました。
さすがにマスコミの情報力は違います。

戸建ては、一躍タマホームさんが業界2位に躍り出て、しかも他の大手メーカーさんたちと違って経営数字もいいのです。

タマホームさんと我々はほとんど競合しませんが、大手メーカーさんはどちら側と競合していくのでしょう?

「地域密着」と言い始めていますが・・・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

1、2位にはとても届きません!(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-08-26 09:47 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/11803163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「Aib.. at 2009-08-26 12:46
タイトル : 工務店競争力ラボ
本日は千駄ヶ谷の新建新聞社にて、OM工務店競争力ラボが開催された。 2年目に入った今日は、リーダーの中里さんから、今年度の目標が発表された。 この内容は、ラボ内秘密と言う事でここでの発表は控えさせていただきます。(笑) この後、私はYouTube環境の整備と動画の可能性についてお話した。 YouTubeの画面が汚らしくて、このメディアは一発芸にしか可能性を感じていなかった。 しかし最近、YouTubeHDなるものが出て、環境が一変した。 HDだと大画面にしても画像が綺麗なのだ。 しっかり...... more
Commented by tokyomachiya at 2009-08-26 12:45
なかなか刺激的な取り組みが期待できますね。
第2クールもよろしくお願いします。

ここに掲載されているバスの動画は、雰囲気が出ている例として引用したもので、私がつくったものではありませんので。

お金をかけずに、家庭のTVで地域工務店がつくったコマーシャルやドキュメンタリーがご覧頂けるなんて、夢のような環境です。
Commented by surugaki at 2009-08-26 21:12
お世話になります。第二クールから松浦にバトンタッチしましたが、白鳥同様に可愛がってください。
よろしくお願いいたします。また、三浦編集長に静岡での講演を依頼しましたら、快諾していただきま
した。ありがとうございました。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-08-26 22:01
迎川さん、あれ!そうでした?迎川さんが作ったと皆思っていますよ(笑)。
でも、なかなかいい例ですよね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-08-26 22:02
今井さん、こちらが可愛がられそうで・・・・笑。
(怒られちゃいますね・・・)
<< 「家守り」一元化の取り組み 三角の家上棟式 >>