日本初演by高田元太郎

b0035524_8433196.jpg

昨晩の「高田元太郎ギターリサイタル」@杉並公会堂小ホール。
(場内の緊張感で写真がうまく撮れませんでした)

レオ、ブローウェル作曲の「リエージュ協奏曲」の日本初演が目玉でした。
(今回はピアノ伴奏;by小原えりか、さん)

ブローウェルの有名な曲「黒いデカメロン」、「ソナタ」、「悲歌」などの部分的なフレーズや
アイデアが盛り込まれていて、「ブローウェルの曲だ」ということがわかります。

それでも1981年に作られた曲にもかかわらず、ほとんど弾かれてこなかった名曲。

昨晩聴いてわかりました・・・・・難しすぎる!!!

「ヴィヴァルディ賛歌」、「レクイエム」、「ロンド・ア・ラ・ルティスカ」の3楽章で構成されていますが
最後の楽章では高田さんはしきりに左手指を合間にマッサージしていました。
見ている方も「指を壊したのではないか?」とハラハラした位です。

「ブローウェルが指を壊して、演奏から離れたのもこの曲が原因だったのではないか?」と
高田さんご自身もブログで書かれていました。

それにしてもプロ根性というのを感じさせられた力演で、プロの実力をまざまざと見せつけられました。

前半は、無伴奏チェロ組曲第1番変ホ長調BWV1007(J.S.バッハ)とシューベルト「歌曲集」より涙の賛美、
セレナード、我が宿、アデュー!(別れの曲)を弾かれました。
こちらも素晴らしい演奏でしたが、特に今井ギターから奏でられる綺麗な音質が印象的でした。

b0035524_981434.jpg

高田さんの門下生で、第50回東京国際ギターコンクールで見事2位入賞を果たした熊谷俊之君と久しぶりに再会。

ウィーン国立音楽大学に留学中で、夏休みの一時帰国中でした。

向こうでのご苦労もけっこうあるようですが、順調にアルバロ・ピエッリさんのもとで成長されているようです。

欧米の若手ギタリストたちに水をあけられた感じもする日本ギター界ですが、
彼のようなレベルの日本若手ギタリストがこれから埋めて行ってくれると思います。

来年の2月に一時帰国リサイタルを企画しているそうですが、往復の飛行機代は最低稼がないとならないそうで、
是非聴きに行ってください(笑)。

更に進化した演奏が聴けると思うと、とても楽しみです。

トップクラスのアーティストの演奏に接すると、ギターやっててよかったなぁ~と思います。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

応援お願いいたします。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-09-14 09:19 | クラシックギター | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/11930079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lamy96 at 2009-09-14 10:55 x
ステージでこそ聴ける・感じられるコンサートの面白さを堪能しました!! それにしても「リエージュ協奏曲」刺激の強い音楽でしたね。テクニック・パフォーマンス圧倒されました!
Commented by kazuo-nakazato at 2009-09-14 18:16
lamy96さん、高田さんの魅力はやはりライブですね。
聴衆を楽しませようとする姿勢もとても勉強になりました。
Commented by NAO at 2009-09-14 20:45 x
こんばんは、昨日は楽しかったですね。
やさしさや激しさやなど、ギターの持つ色々な面を見せていただいたと思います。
それにしても良くステージの写真が撮れましたね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-09-15 08:54
NAOさん、いいステージでしたね。
いつもはもっと堂々と撮っているのですが(笑)、何か鬼気迫るものが感じられ、撮りにくかったです。。。
<< 大盛況!見学会 チビッコダンサーVS中里 >>