社員大工のあり方

b0035524_983832.jpg

月例のスタッフ全体ミーティング。

昨晩は大工チームの担当で、リーダーの上井戸が大工たちの考えをまとめた資料を配布し説明。

b0035524_9101855.jpg

題して「社員大工のあり方」。

社員の方が請負い大工より経費がかかる、ということは皆よくわかっていて、
けれど違う部分で存在価値を出す、という意識が高くうれしく感じた次第です。

b0035524_9131564.jpg

皆、真剣に聞いています。(・・・また写真斜めです、すみません・・・)

夜仕事終わってからですので、軽食付き。 豪華な巨峰も・・・予算ないのに・・・笑。

b0035524_915621.jpg

実はその巨峰は、今建築中のお客様が先日、信州から送ってくださったものです。

巨峰は高価なものですが、さすがにとても甘くて美味でした。

Nさま、ご馳走さまでした。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

抜かれて4しまいました(涙)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-09-26 09:18 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/12008638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エコ姫 at 2009-09-26 18:05 x
消費者の立場から言うと、社員大工さんが居る工務店さんの方゛か安心できるかも・・・私はそうは思いませんが、素人の方々は、そう思うのでは・・・全てが経費で押し切る世の中が歪んできているのだと思います。
どうか、経費がかかるなんて思わず、その分、創建社を誇り高き会社にするよう努力していっていただきたいですね。皆さん、がんばってくださいね。
Commented by yaya at 2009-09-26 18:32 x
私が今いる田舎にも社員大工さんって殆どいらっしゃらないようです。
殆どの大工さんは、その現場現場で移動されたり一時的な契約で仕事されているのですよね。
このご時世だとなおさらのようです。
社員大工というシステムがあることは素晴らしいことだと思います。
大工さんの仕事(生活)が保障され、手がけられた建物の完成後も面倒見られるわけですから、仕事ひとつひとつに責任も愛着もやる気も湧いてきますよね。
それに、なによりお施主さんが一番安心されると思います。
陰ながら応援いたします♪
Commented by kazuo-nakazato at 2009-09-27 09:25
エコ姫さん、アドバイスありがとうございます。
大工たちが誇りを持って、かつ将来に希望が持てるようにして行きたいと思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-09-27 09:29
yayaさん、田舎でもそうですか・・・。
いい大工がどんどんいなくなっています。
年とってリタイアしていく大工が多くても、それを補っていく若い大工がいません。
創建舎では社員大工が明るく仕事できる環境を作り出していきます。
10年後には創建舎にしか大工がいなくなるかも・・・・笑。
Commented by kyoco-chan at 2009-09-27 20:32
巨峰・・美味しそうだなあ。
高いんだよね・・贈答用♪
この間、タカノで見て、ぶっ飛んだ。わたしの知らない世界。

大工さん大事にしている会社だから、
大工さんも会社を大事にしてくれるのね♪
相思相愛ね♪ うんうん(*^。^*)よいよい。そういうの♪
お仕事うまくすすむはずだわ~~。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-09-28 08:22
きょこちゃん、安い巨峰もあるようだけど、この巨峰はおいしかったです。
多分高い、と思います(笑)。
相思相愛・・・・どうせなら女性の方が・・・爆。
<< 長寿命の家は工務店の仕事 スタッフ同士の交流 >>