サンマ苦いかしょっぱいか

b0035524_8312896.jpg

秋の味覚のひとつ、秋刀魚。

油が乗った秋刀魚を焼いていただくのは、日本人で良かったと思うひと時です。

・・・・・地元のJR駅、蒲田駅で新幹線の切符を買うために窓口前で順番を待っていましたら、
目の前の若い職員さんが自動販売機の方にいた中年の大人(男)に呼ばれ、何か文句を
言われていました。

彼の胸には「実習生」の札が。。。

笑顔のすがすがしい若者でしたが、その大人の前では帽子を脱いで頭を下げています。
顔もあの笑顔でなく緊張で強張っていました。

戻ってきたので、「何と言われたの?」と聞きましたら「自分は聞きたいことがあるのに、
さぼっていてけしからん」と言われたそうです。

実習生は私の前で順番を待っていた、目の不自由なご婦人に付き添っていたのです。
それを始めに言っても理解してもらえなかったようです。

ダメな大人が増えていると思います。ちゃんと待てない大人が多いです。
大人は若者たちの見本であるべきです。

私が口を出してもかえって、実習生は困るでしょうから何も出来ませんでしたが・・・。

「サンマ苦いかしょっぱいか」
・・・この後食べたこの昼食で佐藤春夫の「秋刀魚の歌」を思いだしました。。。

秋刀魚のはらわたが余計に苦かったです・・・・・。


11月8日のコンサート聴きに来てくださいm(__)mこちら


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ

大接戦です・・・(汗)。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。

by kazuo-nakazato | 2009-10-17 08:45 | ひとり言 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/12146079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by studio-tsumugi at 2009-10-17 11:18
中里さんと話したことで、その実習生はきっとこれからも大切なことを
心に残して行ってくれると思います。
サンマ、私も美味しいうちに食べなくちゃ♪
Commented by kazuo-nakazato at 2009-10-17 14:18
紡さん、そうであればいいですね。
サンマは自分の家で焼かないと美味しいものはなかなかないかもしれませんね。
Commented by スチームモップ大好き主婦 at 2009-10-17 14:29 x
こんにちは、
私もさんまは好きですよ
こんなふうにこんがりと焼き上がった
さんまの写真見たら
今夜はサンマ食べたくなりました
いいブログなのでまた来ますね
Commented by kazuo-nakazato at 2009-10-17 14:34
スチームモップ大好き主婦さん、コメントありがとうございます。
スチームモップとは面白いサイトですね。
是非時々覘きに来てください。
Commented by tokyomachiya at 2009-10-17 19:07
>秋刀魚のはらわたが余計に苦かったです・・・・・。

きっとはらわたまで、よ~く煮えていたのでしょうね!
Commented by aoyama at 2009-10-17 19:44 x
東京23区。それも密集した住宅街の多いところで施工を行う最近の悩みも、こういった「人生の先輩」のみなさんとのおつきあい。
確かに、建築工事は、ご近所のみなさんにご迷惑をかける工事です。
ただ、どんなにきをつけてもどうしようもない場面もあります。
以前もブログに書いたのですが、若い監督さん、職方が、車の誘導や荷物の搬入、実際の作業中にも罵声を浴びせられることが増えてきました。
先日は、立ち小便をしていた方を注意していたら、殴られた職方もいました。
私がこの仕事を始めたころは、若い職人や監督をあたたかく見守ってくれる「人生の先輩」が多かったんですが、最近は、常にイライラして若者に罵声を浴びせる方が多く、若い職人や監督が委縮してしまっている傾向があります。

こんな状態で、これから東京の家づくりってつづけていけるのかな?と思うときもあります。

基本、ご迷惑をかけないような心遣いや段取りも大切なのが、大前提ですが…。

Commented by kyoco-chan at 2009-10-17 22:47
さんま 美味しそう!
こんな風に盛り付けたら完璧!!
食べたくなったなぁ。 

駅の実習生さん、気の毒に・・・
でも、中里さんに声かけてもらって、うれしい気持ちのほうが
上回って、きっといい気持ちでお仕事終わったと思うよ。
実習生って辛いよね。うん。
がんばれ!って言ってくれる人が大半だけど、
反対にきつく当る人もいるから。
Commented by プリンセス・ピンク at 2009-10-18 00:19 x
タイトルで思わず昔を思い出しちゃった。
合唱団に入ってた頃、佐藤春夫の詩に、大中恩が曲をつけた「秋刀魚のうた」を
歌っていたの。
この歌詞に出る「青きミカン」は、私のふるさと徳島の名産。
秋刀魚には欠かせません。
ナカちゃんが、佐藤春夫を愛読していたとは・・・何だか嬉しい気分♪
Commented by エカテリーナ at 2009-10-18 15:29 x
ほんとうにおいしそうなサンマですね。
私もサンマ大好きですが、でも、撮影技術がうまいです!!
私のカメラではこうも立体的にとれません。
ひらべったくなく、ほんとうにおいしそうに撮れています!!
Commented by satoshi_irei at 2009-10-18 18:14
若い人は苦いも意をして成長する・・・
うちの連中は
サンマのワタが苦いからと食べません(もったいない)。


Commented by kazuo-nakazato at 2009-10-19 09:05
迎川さん、座布団3枚!!(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-10-19 09:13
aoyamaさん、コメントありがとうございます。
ガレージハウス、面白いですね。
都会での建築工事はやりにくいですね。
「お互い様」という大人の思いやりはあまり感じられなくました。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-10-19 09:15
きょこちゃん、元気そうでなによりです。
実習生の笑顔はそれだけで社会の財産だと感じました。
大人が皆で応援しなければね。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-10-19 09:18
ピンク姫、青きミカンは秋刀魚に付き物でしたか!
この歌は有名ですから、私でも知っている程度。
愛読までは行ってないです(汗)。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-10-19 09:19
エカテリーナさん、写真褒めてくださりうれしいです。
回りに気づかれないようにサッと撮ったのですが、変な技術が上手になています。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-10-19 09:21
伊礼さん、エンジェルたちには秋刀魚のはらわたは似合いませんね(笑)。
<< OBの家見学 お客様の声 >>