固められる木造

固められる木造_b0035524_10484675.jpg

3階建ての木造の家などで、力が大きくかかる柱の下に、柱が土台にめり込むのを
防止するプレートを挟みこむことが必要になりました。

めり込めば、建物の変形が大きくなり構造強度が弱くなるからです。

かなり厚い鉄板です。

土台は60年生桧を使っているので、かなり強度はありますが構造計算上、必要になります。

木造は本来粘り強さが特徴ですが、構造材どうしのめり込みが粘り強さを出していたのですが。。。

隣のタテの金物はホールダウン金物で、コンクリートの基礎に埋め込まれ、
地震時に柱が浮き上がらないようにします。

昔の家は石の上にただ載っていて、地震時には直接振動が伝わりにくいようになっていたのですが。。。

どんどん、金物や面材で固められていきます。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

苦戦しております(汗)・・・。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



固められる木造_b0035524_946820.jpg

固められる木造_b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

固められる木造_b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2009-12-09 11:04 | 創建舎
<< 簡素型上棟式 甘~い卵焼き >>