生きにくい日本?

b0035524_11145961.jpg

昨日の新聞報道に、自殺者が12年間連続3万人超えた、とありました。

1日に80~90人の人たちが自殺している計算になります。
大変な数です。

原因で多いのがうつ病、次にその他の病気、そして経済的理由で多重債務・・・。

男性が70%で中高年者が多いそうです。

20~40代の死亡者で一番多いのは自殺者だそうです。

福島消費者・少子化担当相が、自殺防止対策を強化する方針を発表しましたが
どういう対策を取るのでしょう? 12年も防げなかったのに・・・。

うつ病などは、かえって励ましてはいけない、ようです。

人の温もり、愛、気づき、思いやり、などが救えると思うのですが・・・。

「死ぬつもりなら、何でも出来る」と言うより、見守ってあげる
という気持ちの方がいいように思います。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

職人さんの間で苦戦しております(笑)。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-01-28 11:39 | ひとり言 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/12743479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoco-chan at 2010-01-28 11:44
死ぬつもりなら何でもできるって言葉はね…

死ぬことが地獄の苦しみ、恐怖って思う人には励まし?になるかもしれないけど、

死ぬことは、無になる楽なことって思っている人には、
なんの救いにもならないんだな(^o^;

人は人にいやしてもらえるんだよね。うん。
Commented by エコ姫 at 2010-01-28 13:01 x
「これでいいのだ」と思えるうちはまだ良い思います。
私はいつも「これでいいだ」「なんとかなるさ」と思います。
こう思えることを幸せだと思います。
一昨日、一人の建築家が亡くなりました。
50歳です。環境建築について語り合える先輩でした。
彼は、まだ、やり残したこともあったでしょう。残念です。
自ら命を絶つということはどうことか。
Kyoco-chanが言っているように、
死ぬとは何にもならないと思います。
魂の双六の様なものがあって、自殺すると「振り出し」にもどるんだって。
苦があるから楽が感じられる。そう思いませんか?



Commented by kazuo-nakazato at 2010-01-28 13:48
きょこちゃん、人を思いやるというのがとても大事だけど、難しいことでもありますね。
でも人を救えるのは人ですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-01-28 13:54
エコ姫さん、自殺すると「振り出し」に戻ると思うなんて怖いですね。
楽観的な性格は得ですね。
エコ姫さんも私もそうかももしれませんね。。
Commented by オケラ at 2010-01-28 15:36 x
アフガニスタン戦争でアメリカ軍の戦死者が年末で956人になった。
多国籍軍全体で1,578人

桁が違います。
戦争をやっても年間1万に遠く及ばないのに……。
日本人の宗教観にもよるんでしょうが、
とても平和な国とは思えない数字ですよね。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-01-29 10:25
オケラさん、かつてのベトナム戦争での戦死者数よりも上なんですよ。
平和に見えますが、落ちたら救いがない国かもしれません。。。
Commented by みっちゃん at 2010-01-29 12:39 x
それは初めて伺いました。ベトナム戦争の戦死者よりも日本の自殺者の方が数が多いなんて!
信じられません。
私も、2ヶ月ほど前に電車の「人身事故」に出会ってしまいました。
ホームに置かれたこうもり傘が、何とも言えぬあわれさでした。
本人にとっては、人生を閉じる一大事。でも周りの人にとっては、ただの日常の一コマ。
そういう風景を見てしまうと、絶対に自殺はするまいと思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-01-29 18:48
みっちゃん、すみません。「戦後の」ということを入れ忘れました。。。
両方とも累計100万人を超えたそうです。
自殺は「しちゃいかん」ですよね。
<< 2日間缶詰@OMラボ 弁当大奮発! >>