2日間缶詰@OMラボ

b0035524_10412326.jpg

2日目のOM冬ラボでは、「環境住宅研究部」、「木構造研究部」、「工務店競争力研究部」
の3つの研究部の発表でした。

木構造では、山辺豊彦さんのお話で昨年10月に行われた、木造3階建ての実大振動実験での
結果の分析を動画を見せながら、解説されることもしてくださいました。
木造の構造では右に出る人がいないくらいの方です。

奥の耐震等級2を確保した家が倒壊し、手前のそうでない(柱脚、柱頭の接合を弱くした)家が残り
ニュースでもセンセーショナルに報道されました。

実際は手前の家は加震6秒後には、柱脚接合部が壊れ25㎝動いており、実際の家でしたら
下のコンクリート基礎から外れて落ち、倒壊したかもしれません。

奥の家は20秒間持ちこたえ、耐震基準の1.8倍の人工震度の限界で倒れたそうです。

山辺さんは「中地震程度までは、がっちりと接合部が効いて、大地震時にはフリーになるようにするべき」
と力説され、そう訴えて行くと話されていました。

b0035524_11152334.jpg

最後は私の競争力研究部。

動画の可能性、他で使われているYou Tubeの例などを参考に見せながら、
実際に研究会メンバーが作ったレベルの高い動画を2作、発表しました。

制作中のSNSを使った新しいコミュニティーサイトの発表もし、その可能性を
パワポでプレゼンしました。
3月には試験運転、5月には公開アップいたします。

最後は人気がある新建ハウジング編集長の三浦さんの講演。

しかし、OM工務店は熱心ですね~、2日間も・・・・疲れました。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

職人さんの間で苦戦しております(笑)。↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-01-29 11:24 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/12748778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 現場監督って at 2010-01-29 15:30
タイトル : 2010 OM冬ラボ
27日・28日の2日間、OMソーラーの研究会、「冬ラボ」に参加しました。 中身の濃い勉強会で、頭がパンパンです、全てのことを自社に取り入れることは大変だけど 良いトコ取りでステップアップしたいと思います。 このラボは、2008年の秋から始まったOM加盟工務店の集まる勉強会で、 福安工務店では、5つある研究部会の中で参加した研究部会ではある程度の成果が出てきていて、 それなりにチカラも着いてきたと感じられるようになりました。 これからは、これを継続し、足りないところは...... more
Commented by yusuke-i77 at 2010-01-29 15:23
2日間お疲れさまでした。
どの研究部会もレベルアップしていて、半歩どころか何歩も先に行っている気がしました。
でも2日間はホント疲れますね、あたまがパンパンです(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2010-01-29 18:54
伊藤さん、最近は自信が出てきた感がありますね。
勉強の成果ではないでしょうか。
次世代を担う若手経営者の一人になりつつあると感じます。
Commented by yusuke-i77 at 2010-01-30 11:44
お褒めの言葉いただき、ありがとうございます!
まだまだ至らぬことばかりなので、恥じることの無い様がんばります!
Commented by kazuo-nakazato at 2010-01-30 17:13
伊藤さん、ドミノでなくても、もうやっていけますよ(笑)。
Commented by 駿河工房 松浦 at 2010-01-31 02:23 x
ラボ、お疲れさまでした。
YouTubeでの中里様のギター弾き語り、もうちょっと観てみたかった~~。
オフ会では皆さんの素晴らしい動画に刺激され、
私も只今動画の作成中です(汗)
今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-01-31 08:45
松浦さん、あの~、弾き語りではなく、クラシックギターの演奏なんです(笑)。
You Tubeで「サラバンドとドゥーブル」、「カタロニア奇想曲」と検索に入れてみてください。
聴けますよ(*^^)v
<< 江戸木遣りライブ@新年会 生きにくい日本? >>