プラスチック栓orコルク栓?

b0035524_8541365.jpg

ワインは毎日のように飲んでます。特に赤を。

ただし、信濃屋のような安く出している店で2000円以内のワインと決めています。

そういう安めのワインで最近多くなって来たのが、コルクでないプラシチックの栓。
多分高いワインより流通量と速度が早いからだと思いますが。

コルクがワインの味と品質を損なうと言われている「コルクテイント」
問題ははっきりしたデータがないようです。

2~3年くらいの短い期間でならプラスチック栓は問題ないようですが、
長い期間だと、プラスチック成分が溶け出るという問題もあるようです。

ただ、プラスチック栓は開けるときに、瓶にへばり付いて開けにくいです。

情緒感もないかなぁ・・・・・。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

おかげ様で3位でいられます(感謝!)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-03-22 09:08 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/13029576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 19世紀の男 at 2010-03-22 21:24 x
マルセルラピエールは2000円前後のワインもちゃんとしたコルクでした。
ヴィラージュが見かけなくなり、ヴァンドペイになって期待薄ですが。
ちょっとイイのはボジョレーのイメージを覆す凄いワインです。
酸化防止剤が入ってないので保存に問題のある店ではダメ。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-03-23 08:28
19世紀の男さん、ワインお詳しそうですね。
ボジョレーはほとんど飲んでいませんでした。
ちょっと気になりましたので、今度探してみます。ありがとうございます。
<< 「ネコと一緒に暮らす家」 安くお洒落な収納箸 >>