腕に覚えのある大工さん募集中

b0035524_9432369.jpg

社員大工さんを募集しています。

新卒の見習いもここ2年で7人採用しましたが、今は1人しか残っていません。
実に若い人たちの辛抱のなさにはガッカリしました。 ので今回は経験者です。

ホームページにも「木造注文住宅でいい仕事をしたい大工さん、腕に覚えのある大工さん、一緒にいい家を造りませんか」と出しています。

いろいろと面接したりして来ましたが、ほとんどの大工経験者の方は既製品の枠や建具を
取り付けるような仕事しかしてない人が多く、道具もちゃんと使えるのかどうか、という感じです。

昨日やっと若い(30歳)ですが、新潟でちゃんとした修行を積んできた大工に出会え、
来月から社員大工として働いてもらうことになりました。

彼もここ2カ月で首都圏の工務店をあちこち回ったそうですが、自分が積み上げた技術を
活かせそうなところがないので失望していたようです。

東京という特殊事情がありますが、創建舎の仕事で更に腕に磨きをかけてくれたらうれしいです。

まだいい大工さんは募集し続けます。

世間からまともな大工さんはいなくなりつつある中で、頑張って行こうと思います。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-04-27 10:02 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/13214675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エコ姫 at 2010-04-27 10:22 x
同感です。私は工務店ではありませんが、若い大工さんの珠子゛に会うと嬉しくなります。でも、せっかく会ったのに、次の現場では、再び会えない。だからと言って甘やかせないし・・・厳しくも愛情を持って育てていってあげてください。でも、本当に、プラモデルの様な家しかできない、大工さんが多いですよね。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-04-27 13:11
エコ姫さん、若い大工を見かけたら励ましの声をかけてやってください。
大工復権です。
Commented by yaya at 2010-04-27 16:43 x
え~。勿体ないいいお話じゃないですか。
それにしても、こんなご時世でも続かない若い人が多いんですか。
大工さんにお仕事が無いっていう話を時々聞きますけど、しっかり腕を磨かないからでは?って気もしますね。
知り合いの大工さんが東京近郊の人だったら是非紹介したかったですよ~!!
Commented by kazuo-nakazato at 2010-04-27 17:30
yayaさん、大工さんのスキルを求めなくなった、住宅産の家づくりを住まい手さんがたも受け入れた社会性が大きかったと思います。必要にされなければ、上に行こうと思わないですものね。
何とか若い大工を中心に意識を変えていかなければならないと思っています。
<< OMラボ中 グレンモーレンジ >>