名器のオンパレード@土曜ゼミ

b0035524_10444137.jpg

久しぶりのアンダンテの土曜ゼミです。

アマチュアの公開演奏と言ってもレベルが高く、この岡野さんも1982年のクラシカル・ギター
コンクールに主席入賞(この時はまだ順位付けていなかったようです)しています。

プレリュードとフーガ(BWV998, J.S.バッハ)を弾かれました。
さすがの安定したミスのない演奏です。

b0035524_1049214.jpg

久々の出演、バッハ弾きの神谷さん。

無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番より、プレリュード、ロンド風ガボットを弾かれました。
手の内に入った演奏でした。

b0035524_10532435.jpg

私は、7月の神奈川オーディションで弾く自由曲を2曲弾きました。

このレベルではまずい、という演奏内容・・・落ち込みました。。。

b0035524_10544598.jpg

一人キャンセルが出たので、急遽聴衆の中から船越さんが指名され、飛び入り演奏。

突然なのにアルベニスの「マジョルカ」を弾くとはさすがの方です。

土曜ゼミは演奏の修行の場にはなりますが、また名器のギターのオンパレードでもあります。

アマチュアたちはけっこういいギター持っている人が多いのです。
ハウザー、フェレドリッシュ、フレタ、フィッシャー、そして私のアグアドなどなど。。。

アンダンテ社長の川平さん曰く「やはり楽器の差は出ますね」・・・
・・・「いいギターを買いなさい」ということですね(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-09 11:02 | クラシックギター | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/13275166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 海海 at 2010-05-09 11:19 x
 今回、古い友人が土曜ゼミを聴きに行ったようです。札幌時代、同年代では一番指が動いていたヤツなんですが。指の不調でずっとギターから離れていたけど、最近再開したようで。

 行けば良かった。
Commented by matsu-honu at 2010-05-09 14:15
神谷氏は僕のレッスン仲間(篠原正志ギター教室)でした。
彼は本当にバッハしか弾きませんね。シャコンヌを1000回弾くと言って頑張っています。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-09 14:33
海海さん、弾き手以外の聴衆は5~6人いらっしゃいました。
海海さんもそろそろ土曜ゼミに応募されたらいかがでしょうか、インターバルありますから優先枠で取れると思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-09 14:36
matsu-honuさん、篠原ご門下でしたね。あの先生のキャラは大好きです。
私も神谷さんから聞いてましたが、500回を超えたところまでは覚えています。
時間との勝負が、現役のアマチュアには一番の壁ですね。
Commented by てですこ at 2010-05-09 16:06 x
土曜ゼミは行ったことが(弾いたことも)ありませんでしたので、先日エントリーしてみました。楽器もすごいけど、皆さんすごい弾き手ばかりですね。また緊張しそうです。
Commented by wakabawalk at 2010-05-09 18:55 x
海海さんに教えてもらい、昨日初めて土曜ゼミを聞かせていただきました。たまに弾いては中断を繰り返していましたが最近ギターを再開した者です。中里様の右から2番目の席で聞かせていただきました。モレルとコシュキンの曲どちらも勉強不足で初めて聞く曲でしたが、中里様のギターに真剣に取り組む気迫が伝わってきました。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-09 21:43
てですこさんの実力なら、土曜ゼミの層も厚くなり、喜ばしいことです。
私は2~3ヶ月は出られないので残念ですが、ご健闘をお祈りいたします。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-09 21:45
wakabawalk さん、初めての土曜ゼミですのに不満足な演奏を聴かせてしまってすみません。
是非、演奏を披露してください。
Commented by 海海 at 2010-05-10 19:16 x
 前回出たのが2月ですから、優先枠に入れるのは8月からですね(^^;。今月はG/W疲れが確実だったで見送ってしまいました。

 wakabawalkさん。今度は一緒に出ましょう(^^)。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-11 09:14
海海さん、また人前演奏頻度が上がりますね(笑)。
Commented by wakabawalk at 2010-05-11 17:49 x
早速7月の土曜ゼミに申し込みしました。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-13 10:02
wakabawalkさん、聴けなくて残念です。
Commented by かみやん at 2010-05-15 19:26 x
久しぶりのアンダンテ土曜ゼミでした。こちらにも本当にご無沙汰でした。matsu-honuさんてどなた?と思いましたが、YouTube見て納得。ここで再会できるとは。 23日の皇居走の後のアンダンテではバッハ以外の曲を弾きますよ。中里さんに触発されて・・
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-16 09:55
かみやんさん、篠原先生のご同門のようですね。
バッハ以外のかみやんさんの演奏は何を聴いたことがあるのか、思い出せないくらいです。
シャコンヌもまた聴きたいくらいです。
楽しみにしています。
<< 恐るべし「プレミアム・モルツ」!!! ハートランドビールの方が安かった! >>