パン屋さんの家の上棟式

パン屋さんの家の上棟式_b0035524_958235.jpg

昨日は3階建て二世帯の家の上棟式。

眺めのいいルーフバルコニーからは、夏の花火が見える予定です。

パン屋さんの家の上棟式_b0035524_1011055.jpg

隣家の屋根もよく見えてしまいます(笑)。

パン屋さんの家の上棟式_b0035524_1021245.jpg

親の家業がパン屋の家だから、ということで餅まきならぬ、「パンまき」をされましたが、
残りのパンをもらって喜ぶ亀山。。。本当にまいたのです・・・(-"-)

帰ってから、しっかりと食べています。→その様子

パン屋さんの家の上棟式_b0035524_1071181.jpg

ご近所の方々も次々とお祝いに来られ、珍しくご近所コミュニティーが残っているところです。

子供たちの元気な声も聞こえる地域で、必然楽しくお酒も度を越しました。

上棟式はこうでなくては、と思った次第で職人たちも楽しそうでした。

最近では上棟式を行う住宅会社は大手さんを中心になくなりました。
職人とスタッフと施主&家族&ご近所が一緒になって祝う上棟式、続けていければと思います。

こちらの家の奥様は創建舎のすばらしいホームページを作ってくださった方です。

お土産に皆、3斤のパンまるごと一本いただきました(お店大丈夫かなぁ~)。
今朝、厚切りトーストでいただき贅沢な気持ちにさせていただきました。

Sさま、ありがとうございました。

設計;田中(岡田) 美絵(大工棟梁のカミさん)
監督;増田 憲彦
大工;岡田 和也(設計者のダンナ)


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



パン屋さんの家の上棟式_b0035524_946820.jpg

パン屋さんの家の上棟式_b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

パン屋さんの家の上棟式_b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-16 10:24 | 地鎮祭、上棟式
<< 宮崎マンゴーパフェ奮発 有効利用 >>