チャレンジ@Twitter&USTREAM

b0035524_9213197.jpg

先週末、相羽建設さんが現場見学会のライブ放映をUSTREAMで流しました。

写真はその時の模様ですが、右側にTwitterなどで見ている人たちが
チャット書き込みをしているのがわかります。
「写らないぞ~」とか「照明が暗い」とか・・・。

私も書き込みしたところを写しました。

初めての試みで、予想しなかったトラブルが続出しましたが、問題も見えて来ました。
例えば、音声はけっこう拾いにくいので、マイクは複数必要とか、ライブは双方向性が
売りなのでチャット返し担当者が必要・・・などなど。

b0035524_9272563.jpg

その時の現場の様子(写真は相羽建設の迎川さんのブログから)

映像を撮る人、パソコン持つ人、音のミキシング調整をする人、それにレポーターなど、
けっこう準備と役割分担が必要なのがわかります。
機材を移動しながらの取材にもなり、大変そう。

痛恨のミスはアーカイブを撮り忘れたことだったようです。

やってみなければ、わからないことは初めての挑戦では付き物です。
それを怖がったり、面倒くさがったりしていては、新しい世界やチャンスは来ません。
相羽建設さんは次回は上手く行くでしょう。判ったことがたくさんあるはずですから。

何事にも率先してチャレンジして行く、相羽建設さんに敬意を表します。

私の方は相羽さんが上手く行ったところで、教えていただこうと思います(笑)。



現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-25 09:41 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/13356428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoco-chan at 2010-05-25 10:01
おは~おはおは~♪
(ピンポ~ンの音で読んでね)

そうです、面倒くさがってはいけません。(笑)
中里さんがやって、私に教えてください、つぶやき。

楽しそうだよね!
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-25 12:29
きょこちゃん、その音で読んでみたけど難しかった。。。
私より上手ですね~、教えちゃうけど・・・。
Commented by tokyomachiya at 2010-05-25 17:05
ありがとうございます。
今の工務店のあり方は間違っていると思い、その殻をぶち破るべくクラウドに載っています。
僕たちはもっともっと住まい手目線になって、その中でプロとしての発言をしていかなくては、開かれた業界になって行きません。
そのための今回の一歩は、きっと大きな一歩になると実感しています。
工務店競争力ラボは終わってしまいましたが、僕たちの運動として続けて行きたいですね。
Commented by surugaki at 2010-05-25 19:00
私も放映中にコメントを入れさせていただきました。コメントの受け答えがリアルタイムにできると
面白いですね。先を行かれる迎川さんや中里さんの影を踏まないよう注意しながら、後ろから
付いていきます。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-25 20:32
迎川さん、いつも先を行く目は敬服しております。
開かれた住宅業界にして行きましょう。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-25 20:33
今井さん、大先輩にそう言われては前に行けません(笑)。
<< 半熟玉子in味噌汁 走るギタリスト川俣明さんと仲間たち >>