熱い頂上会議@OMソーラー

b0035524_9205820.jpg

昨日のOM総合保証㈱の役員会とOMソーラー㈱のボード会議。全国のブロックの会長の集まりです。
(真後ろから写真撮られました・・・汗)

両社の頂上会議だけに、朝から晩まで審議事項が目白押しでした。

環境省の地球温暖化対策に係る中長期ロードマップによりますと、改正次世代省エネ基準が
2012年頃に出来、2020年頃にはゼロエミッション住宅基準も整備され新築住宅への義務化
や住宅ラベリング制度表示が始まりそうです。

「見える化」が推進され、中古住宅にまで反映され、助成金、税制・金融優遇なども更に増えそうです。

「ゼロエミッション」「LCCM(ライフサイクルカーボンマイナス)」の家を目標とし、
太陽熱・光などの自然エネルギーを使い、CO2排出を削減する省エネ住宅に向かう議論が熱いです。

b0035524_9513027.jpg

OMの制御盤も新しく開発され、試作品が披露されました。

10分刻みの1年分のいろいろなデータも記録でき、
液晶の画面にはいろいろ役に立つことが表示されます。

OMの効果などを試算するシミュレーションも更新され
かなりレベルアップします。

b0035524_956212.jpg

19:00になって、やっと懇親会で喉を潤すことが出来ました。

さすがに全国から集まった、主幹工務店の経営者たちだけに、情報交換が
活発でした。かなり刺激も受けられます。

私がここの中に加わった3年前から比べると、かなりOM全体の力が付きました。

パッシブデザインの旗手になれると思います。

皆、手弁当(実際の昼食と夕食は出ました)ですが・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-27 10:07 | OMソーラー | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/13366157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 地球温暖化と環境問題の真実 at 2010-05-28 16:27
タイトル : 地球温暖化と環境問題の真実
地球温暖化と環境問題の真実の情報です。... more
Commented by エコ姫 at 2010-05-27 12:52 x
中里さん、いつも勉強ばかりですね。建築の勉強、ギターの勉強。いかに美味しく食べるかの勉強。スゴイっ。なんか充実している感じで、うらやましいです。何か、今度、苦労話お聞きしたいです。こんな苦労をしてきたから、今の充実した生活があると、お聞きすれば、私もがんばれるかも。。。一度、中里さんスケジュール帳を見てみたいです。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-28 09:20
エコ姫さん、私には影武者がいるとのうわさです(笑)。
おいしいものをいただくのは、自分へのご褒美だと思っています。
Commented by tokyomachiya at 2010-05-28 09:53
W弁当でしたね、お疲れさまでした。
だんだん僕たちの時代になって来たことを実感しますね。
新制御盤、いいでしょ。
これも、OM環境住宅ラボの成果です。
各ラボが、具体的な成果を提示することで、OM力が付いてきましたね。
工務店の情報発信、まだまだ不足していると感じます。
思い切り住まい手目線の情報を発信して行きましょう。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-28 11:36
迎川さん、制御盤かなり好評でしたよ。
この3年でOM再生が出来てきました。これからの時代に合った組織になると思います。
次世代ラボのチェアマンは迎川さんですね(笑)。
<< 良質リフォームの会 半熟玉子in味噌汁 >>