熱い頂上会議@OMソーラー

熱い頂上会議@OMソーラー_b0035524_9205820.jpg

昨日のOM総合保証㈱の役員会とOMソーラー㈱のボード会議。全国のブロックの会長の集まりです。
(真後ろから写真撮られました・・・汗)

両社の頂上会議だけに、朝から晩まで審議事項が目白押しでした。

環境省の地球温暖化対策に係る中長期ロードマップによりますと、改正次世代省エネ基準が
2012年頃に出来、2020年頃にはゼロエミッション住宅基準も整備され新築住宅への義務化
や住宅ラベリング制度表示が始まりそうです。

「見える化」が推進され、中古住宅にまで反映され、助成金、税制・金融優遇なども更に増えそうです。

「ゼロエミッション」「LCCM(ライフサイクルカーボンマイナス)」の家を目標とし、
太陽熱・光などの自然エネルギーを使い、CO2排出を削減する省エネ住宅に向かう議論が熱いです。

熱い頂上会議@OMソーラー_b0035524_9513027.jpg

OMの制御盤も新しく開発され、試作品が披露されました。

10分刻みの1年分のいろいろなデータも記録でき、
液晶の画面にはいろいろ役に立つことが表示されます。

OMの効果などを試算するシミュレーションも更新され
かなりレベルアップします。

熱い頂上会議@OMソーラー_b0035524_956212.jpg

19:00になって、やっと懇親会で喉を潤すことが出来ました。

さすがに全国から集まった、主幹工務店の経営者たちだけに、情報交換が
活発でした。かなり刺激も受けられます。

私がここの中に加わった3年前から比べると、かなりOM全体の力が付きました。

パッシブデザインの旗手になれると思います。

皆、手弁当(実際の昼食と夕食は出ました)ですが・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



熱い頂上会議@OMソーラー_b0035524_946820.jpg

熱い頂上会議@OMソーラー_b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

熱い頂上会議@OMソーラー_b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-27 10:07 | OMソーラー
<< 良質リフォームの会 半熟玉子in味噌汁 >>