海上散骨

b0035524_910824.jpg

かねがね、死んだらあの暗いジメジメしたお墓には入りたくないな~と思っていました。
(あの陰気臭いお経で弔われるのも、いやだな~)

先日、電車の中で見つけた海上散骨の広告。

思わず写真を撮ってしまいました・・・。

日本は法律で、死んだら火葬されお墓に入らなければならないと思っていました。

山などへの散骨は法律に抵触するようですが、この海上散骨は法整備がまだされていないようです。

まだ今の内かもしれません・・・笑。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



b0035524_946820.jpg

b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-05-29 09:22 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/13375486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2010-05-29 09:35
>あの陰気臭いお経で弔われるのも、いやだな~

中里さんが逝った時は、ギター葬で行きましょう!
出棺は法被を着た人たちが担いで、木遣で送りだします。
霊柩車よりリヤカーの方が似合うかな。
旅立ちは、大工がふるう玄翁の音を合図にします。
手漕ぎボートで羽田沖まで行き、散骨しましょう。
(個性的な葬儀をプロデュースするドミノ葬儀社)
Commented by きょこ at 2010-05-29 09:45 x
私も墓はいやです~
なので 生前に契約して
樹木葬にしてもらいます~
海がいいけど まいてもらうのも面倒かなとか(´∀`)
死ぬのも面倒くさいね~(笑)
Commented by siyoh at 2010-05-29 11:32 x
私も散骨がよいですね。葬儀ではお経の替わりに、みんなに私の曲を弾いてもらいましょうか。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-29 11:41
迎川さん、木遣で送りだされるのはいいですね。
ギターとは合わないのがどうしようかと・・・。
リヤカーはイヤだなぁ~。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-29 11:43
きょこちゃんらしい!>死ぬのも面倒くさいね~
樹木葬って何だろう??
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-29 11:44
siyohさん、それまでに私にも曲を・・・笑。
Commented by matsu-honu at 2010-05-29 12:38 x
僕たちサーファーは(?)仲間が亡くなると、皆で海上葬をします。大勢の仲間がボードに乗って沖に出て、大きな輪になって手を繋ぎ死者を弔います。その時散骨することもありますが大抵は花を手向けます。ハワイなどポリネシアの方の風習ですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-29 18:24
matsu-honuさん、本当に弔いの気持ちがあれば形は何でもいいと思いますが、海上葬はいいですね。
私が弔われるとすれば、大勢でない方がいいですが。
Commented by ぶ~チャン at 2010-05-29 21:17 x
散骨いいですねφ(..)メモメモ
でも、死んでからも相方と一緒にいたいのに、海は広すぎて探せないかも。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-05-29 22:54
ぶ~チャンさん、すごい!、ご馳走さま!!!
<< 若い職人たちが頑張った上棟式 良質リフォームの会 >>