有効な車椅子と税の使い道

有効な車椅子と税の使い道_b0035524_8381186.jpg

私の母親は要介護4で大手介護会社のグループホームでお世話になっています。

年月とともに体力の衰えばかりでなく、認知症の進行も進んでいます。

最近は歩行するのが困難になり車椅子が必要になりましたので、ホームの車椅子を借りていました。

有効な車椅子と税の使い道_b0035524_8415724.jpg

早速ネットで良さそうなのを探して車椅子を購入。

しかし、人気商品で需要が多いそうで納期が1カ月かかり、やっと届けることが出来ました。

ヘルパーさんが求める介護用の車椅子は

1.車輪は大きなほうで空気タイヤ式
2.ハンドルブレーキが付いている
3.タイヤのストッパーが付いている
4.足台は取り外し可能

ということが必須で、この車椅子はすべてクリアしています。
更に肘かけが跳ね上げ式でヘルパーさんから喜ばれました。

実はこの介護会社さんでも売っていますが、ホーム長さんが
「うちのは高いからご自身で買われた方がいいですよ」と親切に教えてくれました。

実際、40,570円で買えましたが介護会社で同じようなものは10万円以上。。。

ホーム長さんやヘルパーさんたちには大変感謝しています。
おかげさまで支障なく仕事が出来ます。

グループホームは地方自治体ごとに制限がかかり、自由には建てられません。
私も自分で建てて運営してみたいと調べましたが、募集地域が限られ数もとても少ないです。

在宅介護を基本とする政策ですが、困っている人たちはとても多いはずです。

子供手当などをばらまくよりも、保育園を増設して働くお母さんを援助したり、
介護施設を増設して、働く人たちを応援したりすることの方が、
はるかに税金の有効活用になると思います。

どの政権でもいいから、現場を見て考えて欲しいと痛感いたします。


LECGCギターコンサートのお知らせいよいよ今週土曜日です。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


有効な車椅子と税の使い道_b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
有効な車椅子と税の使い道_b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

有効な車椅子と税の使い道_b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-17 09:05 | 福祉・介護
<< 大工激減 まだまだお勉強 >>