高層マンションに住みたいですか?

b0035524_940151.jpg

会社の近くの多摩川にかかっているガス橋から見える、武蔵小杉のマンション群です。

7路線が乗り入れているアクセスの良い立地で、近い将来JR横須賀線、
湘南新宿ラインなども乗り入れ、更に便利さを増す人気の場所です。

容積率も高いので、高層マンションが多く建っていますが、いつも気になります。

高層マンションのメリットは
1.眺めが良い
2.・・・・・・何か他にあるでしょうか??

デメリットは
1.地震時や強風時の揺れが大きい
2.外壁の修繕メンテ費用が膨大になる
3.上層階では外に出るのが億劫になる
4.新聞を1階まで取りに行かなくてはならない。
5.朝晩の通勤時でのエレベーターを待つ時間が長い
6.非常時の停電で水の補給にも長い階段を上がり降りしなければならない
・・・・・などなど・・・・。

それでも高層マンションは人気があるそうです。

不思議な日本人たち。。。

b0035524_1022124.gif

TO-IZニュース発刊します。↑↑↑お申込みは→こちら

LECGCギターコンサートのお知らせいよいよ今晩です。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-06-19 09:55 | ひとり言 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/13478078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるこ at 2010-06-19 10:41 x
既に3月のダイヤ改正で新宿湘南ラインも成田エクスプレスも停車しています。
下丸子から成田に行く場合、タクシー利用だと武蔵小杉が便利だったりします。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf
Commented by タッキー at 2010-06-19 10:42 x
私も同じ疑問を前から持ってます
しかも上の階ほど値段高いんですね
●●は高いところに登りたがるっていいますがね
Commented by ぶ~チャン at 2010-06-19 12:05 x
高い所は大好きだけど、現実生活する場にはしたくないですね(^^ゞ
Commented by kazuo-nakazato at 2010-06-19 12:09
まるこさん、おぉ!もう開通していたんですね、失礼しました。
成田へのアクセスも便利になったとは、情報ありがとうございました。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-06-19 12:16
タッキーさん、そう、上の階ほど高いのですよね。
昔からその地域の覇者は一番高いところに居を構えますが、それとは違いますよね。敵に攻められるご時世でもないですし。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-06-19 12:18
ぶ~チャンさん、高い所はたまに登るなら面白いかもしれませんね。
地に足を付けた生活、が私には理想です。
高い所に住むのは怖いですし・・・。
Commented by at 2010-06-19 13:13 x
これだけ下界の住宅街を圧迫して、これはもう明らかに憲法違反です。数値だけで規制している法律が悪いと思います。即ち行政の責任。それに便乗してる業界。イメージと利便性だけ求めて、自分達が加害者になってる事に無頓着な顧客。今にビル爆破屋が活躍する日が来ると信じてやみません。
Commented by パコ at 2010-06-19 13:16 x
重度の高所恐怖症の僕にとっては魅力のある住まいとはとても思えません。毎日ドキドキとしてゆっくりと寝るという環境とは言えませんので。ましてや地震を考えると・・・あの長周期振動には眩暈を感じてとても耐えられませんです。なんせそんな高い所にいると考えただけでも動悸と眩暈を感じるくらいですか・・・前にも書きましたが当然飛行機も駄目なんですね。
てなわけで生まれてこのかた飛行機には乗っていません。大学4年の頃突然そうなってしまいました・・・一生駄目でしょうね。
ですから高層マンションには興味がありませんです・・・(泣)
Commented by kazuo-nakazato at 2010-06-19 14:52
風さん、確かにあの周りの住宅地にいますと圧迫感がありますね。
でも住んでいる人たちにはわからないでしょうね。
近隣感情がぶつかっていくのは生活しにくいですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-06-19 14:55
パコさん、飛行機も駄目とは辛いですね。弊社では社員旅行にも行けませんよ(笑)。
でも私は飛行機は大丈夫ですが、高いところでは寝られないと思います。やはり怖いですよね揺れるのは・・・。
Commented by at 2010-06-19 17:17 x
確かに冷房付けてテレビやパソコンに熱中してたら、感じないかもしれませんね。高層マンションを推進してきたのは公明党(環境問題にうるさい)であり、地区によっては自治体自体が先導してますよね。しかしここまで来ると気象条件や周りの環境に影響があり異常だと思います。国際法上もどうなんでしょう。きちっと国会で取り上げて欲しいですね。管さんは意見を聞く人です。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-06-20 10:34
風さん、政党のことは良くわかりませんが、首都圏を中心とした大都市の国際的競争力を付ける、という国交省の成長戦略が発表されたばかりです。
これは容積率アップを意味していると思いますので、尚更高層マンションは増えて行くと思います。
Commented by tokyomachiya at 2010-06-20 11:40
イギリスでは、感性を育てる過程にある小児は、高層住居に居住する事が禁じられているようですね。
日本では経済的なデメリットが云々されますが、じつは精神的なデメリット(特にここで育った子供の場合)が大きな社会問題になるのかもしれませんね。
イギリスでは、5階以下の住宅とそれ以上の住宅で、子供の行動に顕著な違いが出ていると言うデータが以前公開されましたよね。
日本はそういう研究をしないのか、しても何らかの障壁で発表できないのか。
Commented by 本物大好き at 2010-06-21 15:38 x
仕事柄、高層マンションの工事現場によく行きます。
ロングスパンエレベーターで高層階へ行くのは、本当に怖いです。
自分で住む気持ちにはなれないですね・・・。
集合住宅にも、本物の素材感のある材料を使ってほしいです。


Commented by kazuo-nakazato at 2010-06-21 18:44
迎川さん、イギリスでそういう公のデータがあるのでしたら、高層マンションは進めるべきではないですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-06-21 18:45
本物大好きさん、通常はそういう感性の方が多いでしょうね。
<< シンプルデザインが好き 大工激減 >>