大工の借金

b0035524_8564290.jpg

大工の手道具はいい仕事をするのに、とても重要なものです。

電気道具も重要になっていて、いいものはそれなりの値が張ります。

b0035524_8592828.jpg

そういう道具は大工が自分で買うルールを設けていますので、時々会社から
借金をして買い、給料から少しずつ返す、ということをします。

いっぺんにはいい道具を揃えられないので、徐々に揃えて行きますが
一揃えの道具を買う場合などには30万円くらい借り入れて1年かけて返す、ということもあります。

今の大手ハウスメーカーさんやパワービルダーさんたちの家にはこういう道具は不要です。
既製品を組み立てるだけなので熟練大工が不要で、電気ドライバーさえあれば出来るようになっているからです。

創建舎の大工たちは、本当の大工の仕事をしたいために働いています。
これからも彼らは社会に必要とされる存在だと思います。

会社も社会も、彼らにそれなりの対価を払って行く必要があると思います。


9月5日(日)家づくり講座「いい家のつくり方と住宅業界の話」を行います。
詳細とお申し込みは→→
こちら

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


b0035524_9534932.jpg
創建舎のホームページ

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
b0035524_11271877.jpg
「東京家づくり工務店の会」のホームページ
by kazuo-nakazato | 2010-09-01 09:11 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/13894539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶ~チャン at 2010-09-01 13:05 x
大工さんも自分だけの道具が必要なんですね。

とても良いシステムだと思います。
Commented by matsu-honu at 2010-09-01 13:49
本当に職人さんにとって有り難いシステムですね。
道具は職人の命ですからね。そうやって次第にもっと良い道具を手に入れられるように頑張れるわけです。
『千代鶴』の鉋なんて、一体いくら借金すればいいのか・・・
Commented by kazuo-nakazato at 2010-09-01 18:51
ぶ~チャンさん、道具は自分のものにしないと大事にしないですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-09-01 18:54
matsu-honuさん、お仕事がら道具にはお詳しいでしょうね。
道具道楽の人たちも多いですが、いい道具は高いですね。
大工が無理して買わないで済むようになれば、いいのですが。
Commented by yaya at 2010-09-01 20:07 x
ううー。。涙ぐましい修行と努力の世界!応援します。
そんな大工さんが活躍できる社会になってほしいものです。
Commented by あきらパパ at 2010-09-01 21:21 x
三木の金物屋の私にお任せ下されば、
千代鶴よりも安くて、もっと切れる鉋はありますよ~
Commented by kyoco-chan at 2010-09-01 23:52
写真 最初はね さかさまかと思ったの
それから 天井についてるのかなと思ったの
そして やっと見方がわかった今、目が@@まわったみたいなわたし。

お道具 高いのね・・そうだよね 大事な家を建てるんだもの。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-09-02 08:47
yayaさん、設計を生業とする人たちにも理解していただくのがまず最初なんです。
大手メーカーさんはそこにメリットはありませんが、設計事務の方たちで工務店と職人を活かすことが出来ていない人が多いですから。スキルを求めているのに・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-09-02 08:49
あきらパパさん、ありがとうございます、大工たちに伝えます。
千代鶴なんて無理ですから・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-09-02 08:51
きょこちゃん、写真変な撮り方だったですね、ごめん。。。
それなりの道具はそれなりの高級スイーツよりは高いです(笑)。
<< 都会の避暑地@表参道ヒルズ 機械に頼る >>