大工もお勉強

b0035524_9383436.jpg

月に一度の全体ミーティングで、今月は住宅性能に関する勉強の発表会。

耐震性能、断熱性能、耐久性能などの意味と確保の仕方などを現場監督チームからの発表。

b0035524_94115100.jpg

リフォームチームからも頑張って発表。

先生と生徒たちというノリで、講義っぽく話していました。

b0035524_9414535.jpg

設計チームからの発表。

実際に温湿度を測定させていただいた家のデータを基に、エネルギーやCO2の削減率を出し、
設計段階の数値と相違なかったか、という興味ある内容でした。

b0035524_9465015.jpg

これらの発表を3時間じっと聞いていた大工たち。

日頃自分たちが造っている家の性能を知り、自分たちの仕事がどう繋がっているのか、
その意味を知るいい機会だったと思います。

今時の大工は机上での勉強も必要です。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-10-26 09:51 | 大工、職人、スタッフ | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/14286463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 地球温暖化の原因の嘘ウソ.. at 2010-10-29 12:34
タイトル : 地球温暖化の原因の嘘ウソと環境問題の真実
地球温暖化の原因の嘘ウソと環境問題の真実の情報です。... more
Commented by ぶ~チャン at 2010-10-26 20:15 x
どんなお仕事でもちゃんと勉強は必要ですよね。
古い知識だけではやっていけないこと多いと思います。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-10-27 09:19
ぶ~チャンさん、まさに看護師のお仕事もそうでしょうね。
死ぬまで勉強ですね。。。
<< 現場風景 ちょっと贅沢な朝に >>