アホらしい義務化

b0035524_841154.jpg

姉歯事件以来、建築の法改正が続き、我々つくり手はその対応に翻弄されましたが、
この建築士定期講習受講義務もその一環です。

先日、缶詰受講した講習での修了証が届きました(写真)。

最後の終了考査に合格した、ということですが、受講した99%以上は受かっていると思います。

その講習は何も意味のないもので、「考査に出るよ」というところのテキストの棒読みです。

こんなくだらないことを、3年ごとにやらなければならなくなったわけです。
何のための国家資格でしょうか???

弁護士は定期講習受講&考査の義務はあるのでしょうか?
医者は???・・・・・

第二の姉歯はこれでは防げません。行政サイドの体制の問題です。

この講習義務で恩恵を受けているのは国民でなく、今まで何のために存在していたかわからなかった
建築士会や建築士事務所協会でしょう。高い受講料ですから・・・・。

(あと一級建築施工管理技士の資格もあるのですが、こちらは講習義務はありません。。。)


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-11-09 08:56 | ひとり言 | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/14373690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「Aib.. at 2010-11-09 18:51
タイトル : 管理建築士講習会
今日は管理建築士講習で一日時間を無駄遣いしてきた。 先日の一級建築士講習を合わせると2日も無駄にした勘定になる。 本日の参加予定18名中2名欠席。 安藤忠雄さんも、こんな無駄な時間を使うんだろうか? みんなで集まってTVを見ているほど暇じゃないんだけどなぁ。 部屋の隅に置かれたモニターは小さくて見難いし、天井の蛍光灯が反射して見えない。 どうせモニターを見るだけなんだったら、夜中にUSTで放送して欲しいよ。 そうすれば費用だって、もっとリーズナブルにできるはず。 お金を集める事が目的で...... more
Tracked from 建築士の日々 at 2010-11-11 21:13
タイトル : 建築士定期講習に異議あり
  世の中、規制緩和に向かっている中、建築士に関しては締め付けが厳しく...... more
Commented by エコ姫 at 2010-11-09 11:27 x
講習、お疲れ様でした。
ヤバッ、私も行かなければ・・・一級が受かったら、一級建築士として行こうと思っていたのですが・・・ダメだったので、とりあえず二級でいくことにします。なんか面倒ですよね。管理建築士講習もそうでしたが、たいした内容ではないのに・・・ただ。自覚の再確認はできましたけど・・・
Commented by オケラ at 2010-11-09 11:37 x
姉歯問題にかこつけての利権誘導ですね。
当然天下り有るんでしょうね。
こんなんで対策なんて言われちゃ力が抜けちゃいますね。
Commented by ややさん at 2010-11-09 11:41 x
おつかれさまでした!
こういった講習を義務化したり法規制を厳しくしたりしても、これと違法行為を防ぐこととは別問題だと思います。
業界では根本的におかしいことがたくさん溢れてますね。
高い講習料を取る意味もわかりませんね。(プンプン!)
Commented by kazuo-nakazato at 2010-11-09 12:26
エコ姫さん、監理建築士講習もたいした内容ではないと感じましたでしょ。
行かないとメシンの食い上げになりますしね。
あそこに行かなくても自覚出来るようじゃなきゃ駄目ですよね。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-11-09 12:27
オケラさん、さすがお見通しが早い!
つまるところ、国民が頭悪いのでしょうか・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-11-09 12:30
ややさん、偽装問題を防ぐために、罰則を強化しそれを知らしめるために講習を行った、という浅はかな考えが思いつきます。
それにしても講習料は高過ぎですね、3年ごとに取られるということですし・・・。
Commented by satoshi_irei at 2010-11-09 15:41
中里さんに座布団20枚!!
Commented by tokyomachiya at 2010-11-09 18:49
はっきり言って、この講習で第二のアネハが出ないとは思えません。
現に、この講習を行っても建築確認偽装が相次いでいます。
時間と金をかけてこんなバカなことをするのはやめにしたいね!
ほんと、国民は馬鹿にされているんですこの国では。
おっしゃるように、医者でも弁護士でも検察官でも悪い事をする人はいるんです、どこの世界でも。
だからって免許更新講習なんてしないでしょう。
この終了考査だって、何の意味も無いほど簡単だし、希望者には先に考査をして頂きたいですね。
こんな猿芝居、辞めようよ!
Commented by あきらパパ at 2010-11-09 22:58 x
事業仕分けで廃止してもらいましょう(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2010-11-10 08:28
この講習である団体にも莫大なお金が入ると言われていますよね・・・・・・
Commented by kazuo-nakazato at 2010-11-10 09:03
伊礼さん、10枚足りません・・(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-11-10 09:05
迎川さん、まさに!・・・猿芝居、ですね!
官僚の身の保全防衛本能がいつも国民を後回しにしていますね。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-11-10 09:06
あっきらパパさん、官僚さんがたも仕分け対象になればいいですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-11-10 09:08
田中さん、潤う団体を作り官僚が天下る、そういう図ですね。
Commented by ぶ~チャン at 2010-11-10 10:27 x
看護師は何の研修も受けなくてもいいです(*^^)v
でも、免許貰って一度も働いたことが無く、何十年経っていてもそのままの資格で働けるというのは問題があると思うんですけど。。。

ケアマネージャーは最初は更新制度はないという話したが、今は5年ごとに研修を受けて更新しなくてはなりません(^^ゞ
Commented by kazuo-nakazato at 2010-11-11 09:48
ぶ~チャンさん、看護師さんは常に新しい医療や薬が開発されるのでペーパードライバーでは出来ませんでしょうね。
ケアマネージャーは更新制度があるのですね。
更新制度の意味と内容が建築士の場合は有名無実となっているのが問題なのですが。
Commented by at 2010-11-11 12:20 x
国庫に群がる偽装集団 、と云いたくなりますね
Commented by satoshi_irei at 2010-11-11 20:14
更新制度をするにしても
費用と時間に見合う内容にして欲しいですね。

中里さんに追加の座布団10枚!!
Commented by kazuo-nakazato at 2010-11-12 08:30
姉さん、そう言われてもしょうがない位の内容ですね。
国庫だけでなく、高い受講料もですから。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-11-12 08:31
伊礼さん、趣旨と内容が伴っていないですよね。
10枚ありがとうございます!!
<< ジェームズ委員会 100歳の少年と12通の手紙 >>