大工と道具

b0035524_942356.jpg

社員大工のリーダー、上井戸です。

シンガポールのメジャー新聞にも紹介された名人大工です。

b0035524_9463349.jpg

彼が使っている、鑿鍛冶・嶋村幸三郎作の「清忠」。

今では入手困難な逸品の鑿(のみ)です。

b0035524_951993.jpg

これはまた別の鑿。 古くなった箱に鑿の名前を墨で書き入れたところです。

先日発刊された a House of Colla:J 6号 に上井戸の記事が載っています。

創建舎の大工たちは道具を自前で揃えます。
時々会社に借金をして毎月少しずつ返済しながら、徐々に揃えて行きます。

自分の道具なので大事に扱い、いい仕事をするモチベーションになります。

こういう技術や文化が継承され、大工が活かされる世の中になって欲しいものです。

大手ハウスメーカーやローコストメーカーさんの家づくりには、こういう道具と大工は不要ですが。。。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-17 10:08 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/14598130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satoshi_irei at 2010-12-17 11:54
創建舎の大工さんはエグザイルみたいにかっこいいなあ(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-12-17 16:56
伊礼さん、私はどうでしょう(笑)。
Commented by 清水 at 2010-12-17 22:53 x
中里さん
小林さん、福井さん共にすごいですね。私も勉強になりました。
懇親会の後は、六本木で野池さんとNCNの田鎖社長と合流でした。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-12-18 08:50
清水さん、八面六臂のご活躍ですね。
清水さんのプレゼンもすごかったです。
<< 命知らずなネコ 寒く、暗くなりました >>