川井善晴コンサート@ヤマハホール

b0035524_17322799.jpg

川井善晴さんのクラシックギター名曲コンサート@新しく建て替えられた銀座ヤマハのヤマハホール  を聴いてきました(曲目はリンクのプログラムをご参照ください)。

ギターは私と同じアグアドです。しかも面材も同じ杉。

一家言ある演奏で、聴衆を自信力で圧倒して呑みこんでいました(・・・すごいです!)。

デ・ラ・マーサの後継ホルヘ・アリサの愛弟子で、デ・ラ・マーサの孫弟子にあたります。

正統派のスペインギター演奏家で、音はさすがに綺麗です。

同じアグアドでも、こんなに音の出し方が違う、というショックも受け大変勉強になりました。

実は、1988年にスペインに留学される1カ月ほど前にギター楽器商でお会いし、ギターの弾きっこらをした仲でした。
その時から上手で、留学されるのをうらやましく思ったものでした。

それが見事一流のギタリストになって帰国されたわけです。
ヤマハホールは聴衆でけっこう混んでいました。

コンサート後にお会いしに行ったら、私とのことを覚えていてくださって、
私の顔を見たらすぐに先ほどの思い出話をされたのには、大変うれしかったです。

b0035524_1749487.jpg

今回、こうした場をアレンジしてくれたのはギター仲間のムラちゃんでした。

彼は川井さんの門下生です。
ギターに対する情熱も熱く、私もいろいろな曲を教えてもらったりもしています。

b0035524_17514234.jpg

川井さんのNEW,CDもいただきました。

1枚目のも持っていますが、両方ともライブ録音です。
なかなかライブはないですが、いい演奏が聴けます。実力あるのがよくわかります。

もうお友達としてでは接することは出来ないですね・・・・川井先生と呼ぼう(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2010-12-26 17:55 | クラシックギター | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/14648586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エコ姫 at 2010-12-27 13:43 x
中里さんの、アーガイル柄のセーターがとても可愛いです。今年も尾張ですね。また、来年、中里さんが、元気で、本当に元気で、楽しめる1年でありますように。また、来年。
Commented by kazuo-nakazato at 2010-12-28 08:34
エコ姫さん、可愛いと言われると照れますが、似合っているならいいですが・・。
エコ姫さんにとっても来年も良い年でありますように。
<< 有楽町西武閉店最終日に遭遇 イブの引き渡し >>