審査用テープ録音

b0035524_16365571.jpg

今日はお休みをいただいて、ギターの演奏録音。

あるメジャーのギターコンクールに応募するために、第一次のテープ審査用の録音です。

テープ審査と言っても、MDかCDに録音したものを提出することが多いです。

今日の録音機はローランドのR-05。クラシックギター界では、人気のあるものです。

カミさんにダメ出しを食らいながらの録音でした。

ステージで弾くより緊張します・・・ノーミスで一曲弾くというのは、けっこうシンドイものです。

テンポはきちんと取れているか、様式は守られているか・・・などなども一緒に考えながら弾くと
もう神経が衰弱します。

数十テイクを取って初めて、何とか出せそうな録音が取れます・・・疲。

昨晩残した白ワインをちょっとひっかけてから、まともなのが出だしました(笑)。

後は天に任せます・・・イヤ!審査委員の先生方頼みです・・・・汗。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-09 16:51 | クラシックギター | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/14721397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2011-01-09 18:33 x
もしや、タンゴ第3番ですか?
Commented by YOSHIKI at 2011-01-09 18:37 x
いや~恐れ入ります。またコンクールで優勝して下さい。
私は今年もアマコンに挑戦です!
Commented by kazuo-nakazato at 2011-01-10 10:04
NAOさん、ピンポ~ンです(笑)。
ちょっと背伸びしてみようかと血迷いました・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-01-10 10:06
YOSHIKIさん、コンクールに挑戦すること自体が進歩に繋がりますので、目指すは本選出場です。
アマコン頑張ってくださいね。
Commented by siyoh at 2011-01-10 10:40 x
なるほど、ついにこのコンクールですね。アルハンブラ、大変ですよね…。その前にソルのアレグレットも結構弾きにくい。頑張ってください!
Commented by あきらパパ at 2011-01-10 10:53 x
私は録音にKORG のMR-1を使ってます。
1ビット録音で音質は最高です。
音質が変わると印象も違いますね。

最新のMR-2が欲しいのですが、うちの家電が最近立て続けに壊れたので、
当分買えそうにありません…

他に気になっているのはビクターのレッスンマスター。
録音だけでなく、チューナー、メトロノームが一体になっているので、
べんりな機種です。

Commented by kazuo-nakazato at 2011-01-10 12:04
siyohさんの講評をいつも拝読していると、私には難しすぎるな、とわかっちゃいるのですが・・・。
ソルなんてまともに基礎練習してこなかった私には、出来れば避けて通りたい鬼門です。
万万が一、本選に出場出来たら、約束の私のための小曲をお願いしますね。それだけがモチベーションですから(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-01-10 12:06
あきらパパさん、お詳しいですね!!
消音したメトロノームを見ながら録音しようとしましたが、かえって難しかったです。
Commented by あきらパパ at 2011-01-10 12:29 x
練習ではメトロノームは使いますが、録音では使わない方がいいです。

メトロノームに合わすと、テンポはキープ出来ますが、音楽的な表現が出来にくいです。
私はテンポよりも楽譜からフレーズを読み取り、
より音楽的な表現が出来る様に心掛けてます。
Commented by akikobeya at 2011-01-11 00:51
お久し振りです。
このコンクールでの入賞をお祈りしております。
私もしょっちゅう家族の容赦ないダメ出しを受けます。
先日の発表会では「小学生の時と同じ顔して弾いてる。」と姉に笑われる始末で・・・
最近では事務所にギターを持ち込み、こっそりと練習をしております。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-01-11 14:40
あきらパパさん、アドバイスありがとうございます。
私はテンポに弱いのが問題なのです。
音楽的に弾くことはとても大事ですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-01-11 14:41
akikobeyaさん、お久しぶりです。
練習励んでいますね!
聴いてくれる相手がいるのは、けっこう上達に役立ちますね。
頑張ってください。
Commented by あきらパパ at 2011-01-11 18:10 x
音楽の表現として、テンポが揺れるのは 極自然なことだと思います。
その場合聞いてても心地いいです(笑)

でも僕もテクニックが追いつかずにテンポが落ちることもしばしばあるので・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-01-12 10:53
あきらパパさん、音楽的表現で揺らすテンポでしたらいいのですが・・・汗。
頑張ります!
<< うまいトンカツ「燕楽」@池上 頑張っている若手大工 >>