ワイン生産者と一緒に

ワイン生産者と一緒に_b0035524_12425161.jpg

贔屓にさせてもらっている酒屋さん「蒲田屋」の企画で、ワインの生産者と一緒に食事を楽しむ会に参加。

フランスのコート・デュ・ローヌでワインを奥さんと作っている、フィリップ・ショーム=アルノーさんと、
彼が作った5種のワインを飲み比べました。

ワイン生産者と一緒に_b0035524_12474454.jpg

フィリップさんが自分のワインを・・・試飲、「トレビアン!」と自画自賛(笑)。

ブドウ作りにワインの良し悪しの80%はかかっているそうです。

ブドウを植える大地も、7~8mの石灰石層で覆われ、地面も石がゴロゴロしていて作業条件が悪いところですが、
根が地中深くまで伸びて深いところから栄養やミネラルを吸い上げられ、しっかりしたブドウが育つそうです。

手で一房ずつ摘んだブドウを潰す器に入れるにも、不良ブドウは全部ハネルそうです。

ワインのテイスティングの仕方もお聞き出来、ワインの楽しみ方が増えました。

ワイン生産者と一緒に_b0035524_12592911.jpg

料理は「今日のワインを邪魔しない」という気配りで作られたそうで、抜群に合いました。

写真は、「タラバガニとカブのサラダ仕立て、ハチミツレモン風味」です。
マルスラン種の赤ワイン時に出て来て、ピッタリでした。

ワイン生産者と一緒に_b0035524_1324913.jpg

カミさんが大学で習ったフランス語で何とか会話。。。

フリップさんにとっては、「ワインはお酒というより食事など、日常に必要なものの一部」だそうです。

人気が出ると、白手形を渡す業者もいるほどだそうで、商業主義には絶対にならない、と言っていたのには敬服。
フィリップさんのワインはレベルが高かったですが、ブルゴーニュワインなどのように高くありません。

コート・デュ・ローヌやラングドック地方のワインは、最近フィリップさんのような新しい生産者が
出て来て、美味しく安いワインが増えています。

フィリップさんから「値段は上げません」と言質を取りました(笑)。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

ワイン生産者と一緒に_b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

ワイン生産者と一緒に_b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-14 13:10 | 酒と食べ物
<< 真剣顔のパートナー方 家に忍び寄る魔の手 >>