メトロノームにお世話になってます

b0035524_7918.jpg

私はテンポ音痴なところがあって、知らず知らずのうちにテンポが速くなる癖があります。

難しいところで速くなり、そのまま進んでしまったり、裏拍をきちんと取れなかったり・・・。

予選用の曲を録音する前や、コンクールに出る前には、仕事のパソコン操作しながら
メトロノームをずっとかけ続けてテンポを体に覚えさせることをやります。

ギタリストのデビッド・ラッセルが「テンポが安定している演奏は、安心して聴ける」と言っていたのを覚えています。

特に古典の曲、ソルなどの曲はメトロノームでインテンポで弾くことを続けないと本番で狂います。

私にとっては意外に難しいことなのです・・・・涙。


現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-01-18 07:17 | クラシックギター | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/14767064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶ~チャン at 2011-01-18 08:41 x
基本練習の時も、メトロノームを使うよう相方に言われてます(^^ゞ
あまり使わないんだけど。。。必要ですよね。
特にアンサンブルでは。。。
Commented by ややさん at 2011-01-18 10:01 x
仕事中でも!!さすがですね。
私はひどいテンポ音痴です。緊張するとメチャメチャです。
これってもしかして速いテンポでやると、仕事もはかどりますかねー?!
(って、これだと使う目的が違いますねー・・・笑)
Commented by エコ姫 at 2011-01-18 15:13 x
私はあの、カチカチというのが嫌いで、あまり使ったことがありません。
あの音を聞くと、なぜかドキドキしてしまって・・・テンポがどれないのですかぁ~。体で音楽を刻むのに、社交ダンスなどやってみてはいかがでしようか?まさかパラパラという訳にはいかないと思うので・・・
Commented by 海海 at 2011-01-19 07:19 x
私もテンポキープは苦手で……(^^;ゞ。ある程度弾けるようになるまでメトロノームは欠かせません。

で、電子式より首振り式の方が好きですね。クリック音は電子音でも良いのですが、視覚的に振り子が振れている方が弾きやすいです。家では写真と同じタイプのものを愛用しています(^^)。ただ、かさばるので外に持ち出せないのが難点ですが。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-01-19 11:56
ぶ~チャンさん、さすが相方さんですね。
ソロでも大事ですよ。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-01-19 11:58
ややさん、ゆっくりなテンポでもはかどりますよ(笑)。
弾きながらの方が本当はいいですが・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-01-19 11:59
エコ姫さん、弾きながらメトロ使うのが本来ですね。
意外と体の自然テンポは狂いますよ。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-01-19 12:01
海海さん、同じでメトロですか!
私は振り子でないものも使ってます。外で使う時には振り子タープは持ち運び難いですね。
テンポキープが苦手には思えませんでしたよ。
Commented by あきらパパ at 2011-01-19 14:07 x
私は電子式を使ってます。
音楽だけに音を頼りにしています。

それよりも効果のあるのは上手な先生の録音を聴くことですね。
暗譜できるくらいまで練習出来れば理想的ですね。

Commented by kazuo-nakazato at 2011-01-19 17:15
あきらパパさん、意外にもプロはテンポを崩して演奏している場合があって、聴くとかえって変なテンポが見に付いたりする恐れもありますので、まずインテンポで弾くことを心がけています。
これが難しくて難渋しているのですが・・・。
Commented by あきらパパ at 2011-01-21 09:55 x
意外ではないですよ。音楽を重視した結果です。

しかし、中には超絶技巧にのみこだわって音楽性の伴わない演奏もあるから自分の耳を肥やしてください(笑)
すべては楽譜をきちんと読む事から始まります。
設計図を読むのと共通していますね。
Commented by あきらパパ at 2011-01-27 08:50 x
あたりまえのほうにリクエスト入れときました(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2011-01-27 10:11
あきらパパ 、上のレス気が付きませんでした、失礼しました。
あたりまえ、拝聴しました。いいですね!また弾きたくなりましたです。
<< 30年くらい快適に過ごせるよう... ギターコンペ、リベンジならず >>