大工は必要ないか?

b0035524_10455479.jpg

家づくりの現場から、ノミやカンナのような手道具がなくなり、ほとんど
既製品の建具や枠を電気ドリルで組み立てて付けるだけ、という家になっています。

熟練の大工が不要で、工期も短縮でき、つくり手側としては経済的メリットが出ます。
(もっとも、そういうのは大工とは言えませんが・・・)

果たして、それだけでいいのでしょうか??

本当に大工は不要でしょうか??

b0035524_10564484.jpg

階段も工場で加工して来たものを、現場で組み立てるのが主流になっていますが
無垢の木の良さを出し、ディテールを綺麗に収めるためには手加工が必要になります。

しかし、だんだんと若い大工の成り手がいなくなり、こういう家づくりが困難になって来ています。

しかも、ローコストハウス系では、夜遅くまで毎日現場で仕事をして、やっと食べられる、という労働環境が続いています。
大工の成り手がいなくなるのも、もっともです!

それでも、創建舎は大工を社員化し、若い大工を育て、道具を使える技術を身につけさせます。

もう4~5年もすると、こういう家づくりは一部の人たちしか出来ない時代が来ます。

その時、創建舎は12~3名位の一人前の棟梁がいるでしょう。
それに同数くらいの見習い大工たちも・・・。

**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-02-16 11:09 | 大工、職人、スタッフ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/14922653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あきらパパ at 2011-02-16 11:37 x
大工がいなくなると、大工さんが使う道具を作る鍛治屋もいなくなってしまいます。
Commented by エボホーム at 2011-02-16 18:52 x
5年後に2人で大笑いしましょう!
Commented by kazuo-nakazato at 2011-02-16 18:56
あきらパパさん、そういう影響もありますね。
ひとつの職能がなくなれば、それを支えて来た職能もなくなるわけですね。頑張らねば・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-02-16 18:57
エボホームさん、そして2人で引退ですね(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2011-02-17 13:18
大工が腕振るいたくなる設計をしませんとね!
5年後もめんどくさい設計やってますよ!
Commented by kazuo-nakazato at 2011-02-17 13:48
伊礼さんの設計の家は、彼らしかもう出来ません、となるかもしれませんですね。
ますます特命し易くなりますね(爆笑)。
<< 障害物たち(歩行妨害、ご遠慮く... 第一次予選通過しました >>