元気に仕事もしてます

b0035524_17433250.jpg

本日引き渡されました「おおもりの家」。年度末の引き渡しは後2件です。

結局、サッシメーカーの防火認定取り消しで完了検査が受けられず来ています。

メーカーが急ぎ対応を進めようとした最中にあの大震災。工場が被災してメドがたっておりません。
全国で3万件もの家が、同じような目に遭っています。

それにもかかわらず、お引き受けしてくださった住まい手さんには感謝です。

b0035524_17215343.jpg

OMソーラーがよく効いて、外が寒くても温かい室内環境が保たれています。

無垢の床板は、踏み心地が良くOMソーラーとよく合います。

b0035524_17262743.jpg

吹き抜け空間には、高い窓から光が落ちてきて家全体を明るくします。

真壁という柱が見えているデザインにしていますが、壁はホルムを吸着する内装用モイスです。

b0035524_17293672.jpg

大工の置き土産。。。


ここのところ、原発のことばかり書いていましたので、少しは仕事もしている
ところを見せ、明るさを取り戻さないと、と思った次第です。

Aさま、ありがとうございました。

大工;岡田 和也 池内 俊介
監督;増田 憲彦
設計;吉田 薫


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
チーム創建舎ブログ(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-03-26 17:34 | 創建舎 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/15107911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2011-03-27 00:27
うちではトステムでしたので、障子の交換で準防火対応していただき検査も合格して引き渡せました。しかし、框の見付が大きくなり大型のクレセントが2つも付きかっこ悪いです。しかもLow-Eには出来ないという事です。代替え品が出来るまでの措置とはいえ、住まい手さんには迷惑をかけてしまいました。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-03-27 12:10
迎川さん、住まい手さんのご理解が頼りですね。
フラット35融資ですと、工務店にも大きな金額が入らないということで、大変な事態ですね。
<< 1年間食べ続けても安心なら 資材を早く流通させよう! >>