クラシカルの壁は高かった

b0035524_1462473.jpg

昨日のクラシカルギターコンクール、敗退しました。

出だしで異常に緊張してしまったのが敗因ですが、後半持ち直してからは
いい線の演奏が出来たので次回につなげられると思います。
(カミさんに録画してもらった映像で反省しています)

やはりクラシカルという、プレッシャーだったのかもしれませんが、
初めてのコンクールや会場というのもあったかもしれません。
いずれにしても、修行不足ですが「自分の音をちゃんと聴きながら演奏出来ていなかった」こともわかりました。

b0035524_14173896.jpg

審査中に行われた昨年優勝した、山田 岳さんの記念演奏。
現代曲ばかりでしたが迫力の演奏でした。

結果は(敬称略)
1位 斉藤泰士 (埼玉) 戦士のハープ(ブローウェル)糸杉(コシュキン)タランテラ(メルツ)
2位 荒井一穂 (神奈川) ソナタ(ブローウェル)
3位 佐々木勇一 (新潟) 祈りと踊り(ロドリーゴ)ハンガリー幻想曲(メルツ)
4位 林祥太郎 (神奈川) 序奏と変奏op.26(ソル)コンチェルティーノ(メルツ)
5位 門馬由哉 (神奈川) 祈りと踊り(ロドリーゴ)椿姫の主題による幻想曲(アルカス)
6位 飯野なみ (新潟) 主題と変奏op.9(ソル)カプリス第7番(レニャーニ)カプリス第24番(パガニーニ)
7位 飯田楓子 (愛知) 椿姫の主題による幻想曲(アルカス)アッシャー・ワルツ(コシュキン)

斉藤さんとは予選前に挨拶したのですが、昨年のリベンジをかけての並々ならぬ意欲が感じられました。

しかし1位~4位の演奏者のレベルがとても高くてビックリしました。

こりゃ、本選に進むだけでも大変です(汗)。


**************************************************************
私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら

**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。



リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_11492584.gif

快挙! 3年連続採択!!
by kazuo-nakazato | 2011-05-04 14:22 | クラシックギター | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/15436499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YOSHIKI at 2011-05-04 16:58 x
昨日はお疲れ様でした。素晴らしい演奏でしたよ。私としては予選も含めてどれも皆、甲乙つけがたいというのが率直な印象です。

ただ思ったことは、特に本選ですが、派手めの曲をハデなスタイルで演奏した人がポイント高く評価されるのかなということでした。それはそれでアリなのでしょう。プログラムを見ても本選自由曲が重なっている人が何人かいたのは、その辺りを狙っての事かなと思います。
Commented by みち at 2011-05-04 17:31 x
お疲れさまでした
このような大きなコンクールに挑戦されること自体が凄いことです
プロと肩を並べるナカちゃんならではですね
これからも頑張ってくださいね
6月5日に演奏を聴かせてもらうのを楽しみにしています
Commented at 2011-05-04 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふみあき at 2011-05-04 22:28 x
後半は素晴らしい演奏でした!
来年に繋がる挑戦だと思います
その前に神奈川ですね
お互いに頑張りましょう
Commented by kazuo-nakazato at 2011-05-05 15:39
YOSHIKIさん、ありがとうございます。
みなさんレベルが高いですね!いい修行になりました。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-05-05 15:41
みちさんのような、落ち着いた堂々とした演奏を出きるようになるのが課題です。
6月のGGでは、よろしくお願いいたします。みちさんの胸をお借りするつもりで頑張ります。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-05-05 15:43
ファンさん、いえいえ、アドバイスはありがたかったです。
私自身の心のコントロールの問題です。
木村さんのブログ拝見してみます。情報をありがとうございます。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-05-05 15:45
ふみあきさん、あのソルのロンドはふみあきさんの演奏を聴いていい曲だと感じたのが始まりです。
神奈川よろしくお願いします。頑張りましょう!
<< 優れた設計 想定外の力 >>