地下室はいいですよ

b0035524_9553734.jpg

コンクリート打設時には必ず、現場サンプリングしてそのスランプ(硬さ軟らかさ)や空気量などを測定して、設計通りの品質か確認します。

また、写真にあるように6本の試験体を採り、第三者機関の検査場へ持ち込み、
養生期間とともに、所定の強度が出るかも破壊試験をして確認します。

b0035524_1004123.jpg

地下室などで防水性能が求められる場合は、タケイ式コンクリートを採用します。

b0035524_1014897.jpg

タケイ式コンクリートは、専門技術者が現場に来て添加剤をコンクリートに調合します。

30年以上の実績がある、公的現場にも採用されている工法です。

b0035524_10222735.jpg

打ち上がった地下室です。

ドライエリアから落ちてくる明かりが気持ちいいです。

地下室は冬は暖かく、夏は涼しいですよ。

先日の日曜日はとても暑かったですが、この地下室に降りるととても涼しく快適でした。

もっと地下室が見直されていいと思いますが、技術とノウハウが必要なのも確かで
狭小地や水位が高いところなどは不可、とする住宅メーカーさんもいらっしゃいます。

創建舎はそんなところばかりですが・・・笑。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-12 10:08 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/15518583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶ~チャン at 2011-05-12 12:11 x
夏は涼しそうですが、冬は暖かいんですか?
エコになりますね(*^^)v
Commented by kazuo-nakazato at 2011-05-13 08:18
ぶ~チャンさん、地上の熱が地下に伝わるのに半年くらいかかるので、ちょうど反対の効果が出て居心地いいのです。
戸建てを考える時はお勧めです。
<< ジョイントコンサートお知らせ ワインに合う肴の一例 >>