OMソーラーの魅力

b0035524_8571281.jpg

Web雑誌「A House of Collaj;」の取材のため、
取材者と一緒に、昨年10月に引き渡しましたOMソーラーの家に伺いました。

吹き抜けの上から、太陽熱で暖まった空気を下す、黄色く塗った立下りダクトが見えます。

吹き抜けは1階の暖気が2階に回るために、OMソーラーには効果的です。

b0035524_931535.jpg

その立下りダクトが床下に入り込むところが、ワンちゃんのハウスになっていました。

ここはもともと引き出し収納でしたが、今はワンちゃんの家。

寒がりのワンちゃんは寝るときに、ダクトに体をへばり付けているそうです。

b0035524_961122.jpg

取材者が出されたケーキを食べる中、じっと我慢のワンちゃん。

ワンちゃんがいる家は独特の臭いがありますが、この家にはまったくありません。
取材者もビックリです。

OMソーラーは巨大な換気設備でもありますので、空気がいつも新鮮です。
長い留守の間でも、空気が入れ替わるので帰ったらすぐに窓を開ける必要がありません。

こちらのお客さまも、それまでのマンション暮らしと違い空気がいいと感じられているそうです。

また、このOMソーラーの家で初めての冬を過ごされたわけですが、
とても温かく気持いいので他の人たちにも是非お勧めしたい、とおっしゃってくださいました。

始めからOMソーラーをご存じだったのではなく、知人から勧められて採用した結果で
こういうご実感を持たれた、ということは改めてOMソーラーの魅力を感じます。

太陽熱で家を暖めるシンプルな仕組みですが、強制的な床暖房とは違い、太陽が2~3日
出ないときは家の気温も下がり、着るものを調整して過ごすことを考えるようになることは
特に子供さんたちにとってはいい生活体験になると思います。

受け身でOMを採用されたお客さまが、これだけ喜ばれているのがうれしかったですね。


私とキムさんの5月29日のジョイントコンサートの案内です→こちら
**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-05-14 09:25 | OMソーラー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/15534195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 休みの朝メニュー ジョイントコンサートお知らせ >>