頑張って欲しい後輩たち

頑張って欲しい後輩たち_b0035524_10531015.jpg

私の高校の母校、都立足立高校。私は40年前に卒業し大学に進学。

校舎も当時とはまったく違い、昔の面影はほとんどありません。

都立高校の中では当時、校庭が一番広いということでしたが、その校庭の広さだけは残っていました。

頑張って欲しい後輩たち_b0035524_1056350.jpg

昨日の午後に、この母校の後輩たちの3年生の全7クラスの内3クラスを周り、20分ずつ講義をしました。
総勢8名のOBが分担して全クラスと、1,2年生への全体講義を担いました。

「進路体験発表」という授業の一環で、各OBの高校時代とその後の進路経過を踏まえて、後輩たちに伝えたいことを話します。

2年前に務めた時は、始めから眠り込む生徒やそっぽを向いている生徒などがいましたが
今回はかなり少なくなって、生徒の質が上がっているように感じられました。
8年間続けてきた成果かもしれません。

背骨が曲がっているのじゃないか(笑)という生徒は何人かいました。

でも、どことなく自信がなさそうな感じが漂っています。

頑張って欲しい後輩たち_b0035524_1193914.jpg

頑張って欲しい後輩たち_b0035524_1112614.jpg

終わってしばらくすると、生徒全員のレポートが回って来ます。

これを見ると、無関心を装っていた生徒たちもちゃんと聞いていたことがわかります。
「ちゃんと伝わっているじゃん!!」

私が伝えたかったことは「利他」の気持。

日本でだけでなく、海外で他の国の人たちと一緒に仕事をする場合でもとても大事だということを私の体験例をあげて説明しました。

90年もの歴史のある学校ですので、こういうことが出来ると思います。

私より4期先輩の、ビートたけしさんが講師をしてくれればいいのですが・・・高校で呼べるギャラでないことはわかりますが・・・。
(私たちは交通費程度をいただきました)

後輩たちのためにボランティアでやってくれればいいですね、彼らがもっと自信を持てると思います。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

頑張って欲しい後輩たち_b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

頑張って欲しい後輩たち_b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

頑張って欲しい後輩たち_b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-06-16 11:25 | ひとり言
<< 芸術的?な門 FORWARD TO 1985... >>