地下室

b0035524_9514655.jpg

地下室は夏涼しく、冬暖かく、エコで快適、とは知識ではわかっていました。

実際に地下室で寝てみますと・・・こんなに気持ちいいとは想像以上でした。

この暑い夏の夜でも、エアコンをつけずに快適に眠れ、朝まで熟睡出来ます。

道路など周りからの音が聞こえて来ないのも、大きな要因だと思います。

地下室には寝室と音楽室がお勧めです。

ブル-ベリー泥棒一人見付け!

なでしこジャパン、おめでとうございます!


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-19 09:57 | モデルハウス(我が家) | Trackback(3) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/15966615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 家守りブログ at 2011-07-19 15:40
タイトル : 地下室
土地の有効利用として、10年以上前に担当させていただいた地下室付き物件。 最近では、省エネの観点からも注目されているようです。 地下というと、湿気を心配される方もいらっしゃると思いますが、 こちらは、在来浴室と洗面・トイレもあります。 流石にポンプを利用して排水を行なっていますが、カビの発生はありません。 設計・施工だけでなく、定期的なメンテで快適な地下室なんていかが? この季節は、エアコン要らずで羨ましいです。... more
Tracked from リフォームNow at 2011-07-19 15:59
タイトル : 地下室
先週末 「暮らし向上リフォーム研究会」の会議で、大阪の木村工務店さんに お邪魔しました。 1Fが加工場になっていると聞いて覗かせて頂いたところ、 整理整頓がされていて、清掃が行き届いていて、とても綺麗! お仕事もとても綺麗なこと、間違いなし。 社屋も素敵でした。 (亀山) 地下室... more
Tracked from スタッフブログ ひめくり.. at 2011-07-19 21:09
タイトル : 地下室
台風の接近により、朝から降ったり止んだりの不安定なお天気です。 最近よく、ゲリラ豪雨ですとか記録的な大雨といったニュースを耳にしますし、 実際思いがけない土砂降りに見舞われることが多いような気がします。 さて、快適な地下室には採光や換気のために、 ドライエリアと呼ばれる空間が不可欠なのですが、 注意しなければならないのが、 この突発的な豪雨です。 ドライエリアの排水は基本的にポンプアップ排水になるのですが、 ポンプが故障してしまったり、 ポンプの排水能力以上の雨量があったりすると...... more
Commented by あきらパパ at 2011-07-19 11:52 x
音楽室にいいということは
ココでギターの練習もし放題ですか?
Commented by matsu-honu at 2011-07-19 12:10 x
うらやまし~い!! 室温は何度くらいですか?
宝くじ当たったら施工お願いします(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2011-07-19 17:35
あきらパパさん、クラシックギターは音が大きくないので、気密がある住宅ですと上階でも問題ないです。
ここではぐっすり眠るのと、瞑想にふけるのがいいです。本を読んでいると眠ってしまいます(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-07-19 17:39
matsu-honu さん、今頃は嵐の前の楽しさで波乗りを満喫されているのでしょうか?
室温は27~28度くらいですが、除湿して湿度が低いので快適です。1年間くらいは強制的にコンクリートの蒸発湿気を排気するために強制換気しています。
いいですよ、宝くじを当てにしていたら間に合いませんよ(笑)。
Commented by あおばの家 at 2011-07-19 20:38 x
我が家も今地下で寝ています。快適ですね。なぜ今までここで寝なかったのだろうと悔やまれます(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2011-07-20 10:42
あおばの家さん、快適でしょ!
でも寝室がふたつあるのも贅沢な気分ですね。
<< 私が首相だったら・・・ シンボルツリー >>