私が首相だったら・・・

b0035524_1111531.jpg

サッカーなでしこジャパンの優勝瞬間。

アメリカ紙「the Atlantic」に、いい写真が載っています。

b0035524_1113361.jpg

澤選手が決勝のアメリカ戦で、決めた同点ゴールの瞬間(澤は写真外です)。

アメリカ選手と日本選手との表情や態勢の違いが面白いです。

b0035524_11161147.jpg

そのアメリカの同じミッドフィルダーの選手との、せめぎあいで競り勝った澤選手。

b0035524_11174646.jpg

ゴールキーパーの海堀の雄姿。

b0035524_11185977.jpg

写真としては、こちらの方が惹きつけられます。

準決勝でスウェーデンが日本に負けた時の、ディフェンダーSara Thunebro。

劇的なシーンが満載ですが、欧米の選手たちと違い、日本選手たちの待遇はひどいようです。

アメリカは優勝報奨金をひとり300万ドル(約2億3700万円)用意したそうですが、
日本は150万円、ドイツでも6万ユーロ(約672万円)だそうです。

昼間はバイトなどで生活を支えて夜に練習しているそうで、サッカーに専念できる環境ではないようです。

それでも優勝したのですから、更にすごいことだと思います。称賛です。

「INAC神戸」の澤選手でさえ年収360万円程度だそうです。驚きです。

W杯「優勝」「得点王」「大会MVP」のトリプルクラウンになった澤選手が、欧米人だったら・・・。

日本もやがてそうなって行くかもしれませんが、今はまだ名声がご褒美ですね。

私が首相だったらエコノミーの飛行機で日本に帰らせないで、首相専用機で迎えたのに・・・。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-07-20 11:36 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/15973058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オケラ at 2011-07-20 12:20 x
何党から出ます?
新党結成?
Commented by ぶ~チャン at 2011-07-20 12:41 x
まだ、日本では女子サッカーの地位は低いんですね。
世界一になったんだから、これを機に変わると良いですね。
ものすごく感動しました。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-07-20 13:20
オケラさん、もちろん無所属。
孤立無援党でも作ろうか。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-07-20 13:30
ぶ~チャンさん、これを機に変わると思います。
サッカーにあこがれる子供が増えるわけですから。
クラシックギター人口も増えるといいですね。
Commented by Higa at 2011-07-20 16:57 x
なでしこJapanの活躍は首相に私が期待していたのとは真逆の影響を与えてしまったようで、いやはやなんとも、、、、
Commented by studio-tsumugi at 2011-07-20 18:29
スポーツは男子の影の支えは奥さんで、女子は家族。
日本の女子スポーツの繁栄はこのへんに掛ってると感じます。

官邸で対面した首相のヘラヘラした態度が気に食わない!
Commented by YOSHIKI at 2011-07-20 20:15 x
某国の某首相、ウン千万円の税金を使って政府専用機で決勝戦を観に行くつもりだったらしいですね。周囲が止めたのか、さすがにマズイと自分で思ったのかは定かでありませんが・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-07-21 08:21
Higaさん、管さんに「粘りとがんばり」の勇気を与えてしまったようですね。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-07-21 08:23
紡さん、日本ではまだまだ女性の立場が弱いですが、それにもかかわらずこの快挙、すごいですね。
管さん、の顔見なかったですけど、想像できます。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-07-21 08:25
YOSHIKIさん、某国とは亡国にしようとしている某首相ですか??
観に行くなんてとんでもないですね。私なら迎えに行くだけです(笑)。
<< 原 善伸ギターリサイタル(久々... 地下室 >>