税務所員がやって来た

b0035524_85829.jpg

小さな我が家に都税事務所の職員がやって来ました(ふたりで)。

家を建てると間もなく、家の課税評価額を査定に来ます。

その評価額で家の固定資産税が決まります。

家の評価額×1.4%が固定資産税額となります。
都内23区はそれ以外に都市計画税が0.3%かかります。毎年これらがかかります。

23区内では耐震化のために建替えや改修を行った場合は、これらが最長3年免除されます。


不動産を取得した時だけにかかる不動産取得税というものあります。評価額×3%です。

しかし、住宅の場合50㎡以上240㎡以下であれば控除額が1200万円ありますので、
大きな家でない限り、ほとんどかからないのが通常です。

その評価額は東京では83,000円/㎡位だったと思いますが、約30坪の100㎡家ですと、
830万円位の評価額になります。1200万円にはなかなか行きません。

評価基準以外で査定で足されるものは、床暖房、天吊り(天井埋め込み)エアコン、ロフトなどです。

ちっちゃな私の家はわずか80㎡・・・控除額にはるかに届きません(涙)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-06 09:13 | モデルハウス(我が家) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/16069375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2011-08-06 10:34
東京の市部では市役所の税務課から調査員が来ます。だから都税事務所から来たとなると、単なる評価調査じゃないなとビックリしました。(笑)大丈夫ですよね。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-08-06 12:08
単なる評価調査でしたよ。調べる前から「この家は取得税はかかりませんね」と、ちっちゃな家に同情してました(笑)。
<< ツルツルがお好きですか? 道具もお洒落に >>