指の故障(涙)

b0035524_8395864.jpg

私には縁がないと思っていた腱鞘炎。

どうも「バネ指」のようです。

こうやって縛っておかないと、寝ている間に指が90度以上内側に曲がって、なかなか戻らなくなります。

戻そうとするとバネのようにビンと跳ね上がります。しかも痛いです。

40年以上ギター弾いていて、ギタリストの間ではよく話題になっていた腱鞘炎には無縁でした。

5月のメジャーコンクールに出場するのに、1年前からかなり難しい曲を密度濃く弾いてきたのが原因と思われます。
その前後からおかしくなり出し、この日曜日に久しぶりの休みで長い時間弾いたらかなり痛み出しました。

弾くのを休むしかないですが、東洋医学(針、灸)か西洋医学か、どちらを受けようか迷っています。

弾けない時期が長くならないように祈るだけです(涙)。


**************************************************************
現場見学会・イベントのお知らせです。詳細はこちらをご覧ください。

毎月Webマガジンが見られる「創建舎だより」を配信しています。
お申し込みは→→ こちら
**************************************************************
スタッフブログ「ひめくり創建舎」(毎日更新!)も是非ご覧ください。

順位争いが激しいです(汗)↓皆様またぽちっと、よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しています。ブログ・ランキングに参加中(←ぽちっとな)by kyoco-chan
ありがとうございました。


私を取材していただいた→a House of Colla;J Vol.2

大工の棟梁、上井戸を載せていただいた→a House of Colla;J Vol.6

b0035524_15125625.jpg

エネルギー消費1/2、電力消費1/2を目指そう


リフォームの新しいHPが出来ました

b0035524_9342470.gif

創建舎ホームページ

b0035524_10165849.jpg

TO-IZホームページ
by kazuo-nakazato | 2011-08-09 08:48 | クラシックギター | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://nakazato.exblog.jp/tb/16086164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オケラ at 2011-08-09 10:51 x
ええ〜〜っ!
左人さし指ということは、セーハのしすぎですか?
いずれにしても時間が経つと治りが遅くなるので、お早めに。
西洋医学に頼るとしても、先生次第で東洋医学との併用が可能かと。
Commented by matsu-honu at 2011-08-09 10:57 x
いやぁ、辛そうですね。僕も腱鞘炎はやったことがありますが、手首でしたので何とか弾くことはできました。練習も一度に長時間でなく、小刻みに休み休みしないといけないですね。
Commented by パコ at 2011-08-09 10:59 x
えーっ、なかちゃんさんが腱鞘炎に・・・信じられない出来事ですね。私も全く無縁の世界に棲んでいましたが安心出来ないという事ですね。まあ、私はそんなに熱心にというよりほとんど希薄でまともに練習しませんからならないと思いますが・・・(汗)。脅かす訳では有りませんがこれはちょっと時間がかかると思いますよ。私の知人はもう十数年バネ指で今だに完治してません・・・本当に残念ですね。早く良くなられる事をお祈りします
Commented by siyoh at 2011-08-09 14:17 x
うーむ。これは慎重に挑んだ方がいいですよ。一旦向上心は捨てて、今の自分を楽しんで、ゆったり構えるようにしてください。そして治すのはあくまで自分なので、栄養や生活スタイルに気を使ってください。早く治るといいですね。
ところでまだ公に告知していませんが、来年の3/23にデビューコンサートをすることにしました。是非来てくださいね!
Commented by kazuo-nakazato at 2011-08-09 14:36
オケラさん、やっちまいました~。
ソルのロンドは1の指が忙しくあちこち行くので・・・。
ギター弾いているお医者さんがいないかなぁ~と・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-08-09 14:37
matsu-honuさん、小刻みにでも練習出来るようになれればいいですが。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-08-09 14:38
パコさん、え~!十数年!!
悲しくなって来ました。。。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-08-09 14:41
siyohさん、腱鞘炎の大先輩のお言葉だけに神妙に成ります。
それを克服した再デビュー、行きますよ!
Commented by Higa at 2011-08-09 18:25 x
今まで大きな故障とは無縁で来た私が言っても説得力ありませんが、長びかせたり慢性化するのが一番厄介だと思いますんで、まずは気長に構えて完治を目指すのが良いかと思います。
堀井先生のWebにリンクがはってある東洋医学の先生は音楽家治療を専門に研究されている方で、確かギターの方も結構な腕前だったと記憶しています。ご参考まで。
Commented by 石川門 at 2011-08-09 20:41 x
無理は禁物ですよ!他の方もおっしゃっていますが、先ずは初期の治療が大事ですので・・・首都圏でしたら良いお医者さんもいらっしゃる事と思います。しばらくは楽しむ程度にしてしっかり治してくださいね。長引くと指がいろいろ変な癖を覚えてしまうようですので(ばね指ではありませんが一応故障経験者です)。お大事に。
Commented by ふみあき at 2011-08-09 20:43 x
ギター弾きにとっては
本当に厄介ですよね
私は3年前から右手に違和感ありますが
なんとか上手に付き合ってます
ちなみに私は西洋医学で原因をはっきりしてから
東洋医学で治す派ですが
やっぱり先生を選ぶのが
一番大切だと思います
お大事にしてください。
Commented by みち at 2011-08-09 22:59 x
休めることが一番ですが
麻酔注射も私も場合はとても効果がありました
肩や腕から来ていることもあるので
多方面からの治療で早く回復されることを願っています
Commented by ますぶち at 2011-08-09 23:17 x
腱鞘炎と聞いて心配していました。左指のほうでしたか。左のほうがまだ治りやすいようですよ。ゆっくり養生してください。
Commented by Saito at 2011-08-10 00:53 x
それは大変ですね。
合奏仲間に腱鞘炎(右指)で手術した方が2人いますが、
ご両人とも経過は思わしくないようです(演奏家の手術では有名なお医者さんとのこと)。
メスを入れるのは慎重になさった方が良いと思います。
Commented by 異邦人の独白 at 2011-08-10 01:49 x
腫れていたんですね。、ロンドでしょうね。強く押さえ過ぎもあれですが、1のスラーが鬼門になって、親指も上手く連動しないとヒネリますね。 煽った人もいたでしょうに(自首)ソルで指を痛めるという話はよく聞きますが、オリジナル楽器の為に書かれたからでしょうか(言い訳)。このままだと海外逃亡も視野に入れなきゃですが、渡航費用もままならないので、なんとか治して下さいネ とりあえずスキャンでも..
Commented at 2011-08-10 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-08-10 11:07
Higaさん、その方先生にも教えていただきました。西洋医学とどちらにするか迷っています。アドバイスありがとうございました。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-08-10 11:08
石川門さん、ご経験者でしたか!
怖いですね、注意します。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-08-10 11:09
ふみあきさん、練習方法も問題だったのでしょうね。いい専門家に巡り合えるように自分でも祈っています。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-08-10 11:11
みちさん、多方面からもあり得るのですか!注射いやだなぁ~笑。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-08-10 11:12
ますぶちさん、明るい方の情報は励みになります。勉強会ではご迷惑をおかけしてすみません。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-08-10 11:13
Saitoさん、うわ~、ますます手術処置は怖くなりました。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-08-10 11:15
異邦人さん、さすがにお見通しですね、ロンドのそういう指使いが原因だと思います。
アグアドはまた指板が広いので負担も大きかったかもしれません。
Commented by kazuo-nakazato at 2011-08-10 11:16
あきさん、いい情報ありがとうございます。調べてみます。
<< 大トラ社員 レトロな店「葡萄屋」 >>